波乱の共同生活!スクチャの狙いは?「華麗なる遺産」-BSフジ

2010年06月27日00時12分ドラマ
視聴サイトへ
(c)2009 SBS

ファンの祖母スクチャと運命的な出会いを果たしたウンソンは、転倒して記憶をなくしたスクチャを放っては置けず自宅に連れて面倒を見ることにした。
【PR】DVD情報


「華麗なる遺産」を2倍楽しむためのコーナーです。
[韓ドラここが知りたい!]
[華麗なる遺産]メニューへ

【第4話の見どころ】スクチャが大手食品会社のオーナーだということはもちろん、あの憎っき男=ファンの祖母とも知らないウンソンは優しく面倒を見る。食事は、ウンソンが生活のため道端で売る餃子の失敗作と売れ残りだけ、暖房もなく布団さえまともにない生活も、記憶をなくしたスクチャにとってはありがたいはず。
ところが、ところがである!なんとある日を境にスクチャの態度が一変するのだ。肉を食わせろだの、アパートの庭に咲いている花を勝手に摘んだり、よそ様の布団を取ってきたりとまったくやりたい放題!

一方、すっかりウンソンにのぼせてしまった我らがジュンセさん!あれやこれやと世話を焼き、とうとうウンソンを怒らせてしまう。しかし、ジュンセがウンソンに就職を勧めるソルロンタンの会社が、性別・境遇などに一切拘らず、本人のやる気と誠実さだけを採用の基準にするというのを聞いてウンソンの心が揺れる。ウヌを見つけたあとの生活の基盤を築く必要があったからだ。しかし、面接の日にスクチャは仮病を使いウンソンを足止めしてしまう。さすがファンのハルモニ(祖母)、人の嫌がること、困ることを察していらっしゃる!これにはいくらお人よしのウンソンもキレて、大泣きしながらハルモニに詰め寄る。それでもウンソンは文句こそ言うがハルモニを追い出そうとしなかった。

では、人格者としても有名なスクチャが世話になったウンソンに対して態度を一変し、ここまでの意地悪するとはどうしたわけか?それはすべて記憶を取り戻したスクチャのある計画のためだったのだ。
孫のファンや嫁たちに絶望したスクチャは、自らが経営する食品会社チンソンを救う手段として、ウンソンの力を借りることを思いついたのだ。ウンソンのバイタリティー、人を思いやる優しさ、決して投げ出さない責任感、そして何よりお金の持つ恐ろしさを知った上でお金を大切にする心。すべて孫のファンにはないもので、チンソン食品の経営者に必要なものだったのだ。

チンソン食品という会社はスクチャが粉骨砕身がんばって、事故で亡くなったファンの父親でもある愛息と一緒に育てた会社。いわば、スクチャにとってチンソン食品は最愛の息子そのものであり、命より大切にしたい会社だったのだ。ここのところをしっかり理解しておかないと、この後スクチャが下す“心を鬼にしたある決断”の意味が薄れてしまう。もちろん、ウンソンが面接を受けようとする会社が、自分の経営するチンソンだと知っての狼藉(ろうぜき)なのでご安心を。

さて、次回から物語のメイン舞台となるチンソン食品だが、これは“シンソン”という実在のソルロンタン店がモデルになっている。いくつか店舗のある中で、ドラマに登場するのは金浦にある店舗で、店にはドラマの放送が終わった後もドラマにちなんだメニューや、“チンソン”という一文字違いの看板も残っているようだ。もちろん今後何度もファンとウンソンがぶつかる屋上もこの店にある。

ところでこのチンソンの名物、ソルロンタン。韓国料理通でもドラマで初めて知ったという方も多いのでは?主役を演じたイ・スンギでさえ、ドラマに出るまではあまり食さなかったというスープ。白濁した色が特徴の牛骨などを煮込んだやさしいスープだ。このソルロンタンについてはファンミのレポート(1)でイ・スンギが、韓国でのポピュラーな食べ方まで日本語で詳しく紹介しているのでチェックをお忘れなく!

(c)2009 SBS(c)2009 SBS今回はスンミのファンへの想いの深さも詳しく描かれている。
「ファンよ!君にその気がないなら放っておいては危ない。男ならすぐにでも答えを出すべきだ。スンミを受け入れるのか、拒絶するのか!」とは筆者の心の声!
ということで、今回注目するキャストはスンミを演じたムン・チェウォンにしよう。


【今回の注目キャスト】

■ムン・チェウォン(1986年11月13日生、167cm、47kg)
(役名:ユ・スンヒ=ウンソンの義妹)
ドラマでは実父が母に振るう暴力をみて心にキズをもち、そのキズをファンの優しさで癒している。現段階、ファンの優しさを唯一知っている貴重な人物。
ムン・チェウォンは、芸術大で美術を専攻していたが女優を目指して大学をやめた。「花男」のイ・ミンホと共演したドラマ「走れ、サバ」や映画「うちの学校のET」に出演した東洋的な美人女優。この容姿が目に留まったのか、パク・シニャンとムン・グニョンの歴史ドラマ「風の絵師」で魅力的な妓生ジョンヒャンに抜擢され人気に火がついた。史劇女優として認知された彼女が、「華麗なる遺産」でイ・スンギのガールフレンドとして、心にキズを持ちながらも上品かつ優雅な模範生の役で、みごとなイメージチェンジを果たした。


「華麗なる遺産」第4回放送は、27日(日)夜7時からBSフジで放送。見どころ動画は公式サイトで公開中。

韓ドラここが知りたい!メニューへ  ★特集「華麗なる遺産」メニューへ


「華麗なる遺産」公式サイト
BSフジ「華麗なる遺産」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
_________________________________
(c)2009 SBS(c)2009 SBS【PR】DVD情報
「華麗なる遺産」 全3BOX 発売中
発売元:フジテレビ映像企画部/ポニーキャニオン
詳しくは、「華麗なる遺産」DVD-BOXのコーナーで紹介。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄