スンミのついた嘘!「華麗なる遺産」見どころと主人公の名前の謎-BSフジ

2010年07月10日00時32分ドラマ
視聴サイトへ
(c)2009 SBS

ウンソンの継母ソンヒの元に死んだはずのヒョジョンが現れる。すでに何度も画面に登場しているから、視聴者はウンソンの父が生きていることを知っているが、ソンヒにとっては寝耳に水、腰が抜けるほど驚いたに違いない。
【PR】DVD情報

「華麗なる遺産」を2倍楽しむためのコーナーです。
[韓ドラここが知りたい!]
[華麗なる遺産]メニューへ

【第6話の見どころ】
夫が死んだと思ったからこそ、ウンソンを遠ざけウヌも捨て、保険金まで独り占めしたというのに、肝心な本人が生きているとあってはこれまでの悪事がすべて露見してしまう。気が動転したソンヒはその場を逃げ出すが、後日、お金を渡してヒョンジョンを地方に追い払おうとする。ソンヒは聞くに堪えない暴言、悪態をつくが、一瞬でも死人を利用して保険金を使おうと考えたヒョンジョンには、言い返すことはできない。結局、お金も受け取らず、ウンソンとの連絡方法も教えてもらえないままその場を立ち去ることになる。しかし、ヒョンジョンとウンソンの糸は、ジュンセのボランティア活動でかろうじてつながっていた。

一方、スクチャの家ではすっかりスネたファンが、ウンソン相手に八つ当たり!スンミにとってはいじめっ子から守ってくれた頼りになるオッパも、ウンソンにとっては最低最悪のクズ男でしかなかった。

さて、奇しくも同じ職場で働くことになったウンソンとスンミ。スンミのために今後は他人のふりをすることにした2人はチンソン食品の入社式で机を並べた。「華麗なる遺産」の台詞は思わず書き留めておきたい名言も多いのだが、そのひとつが入社式でのスクチャの訓辞だ。「私たちは命を分け合う人です。売るのでなく分け合うのです」。客は、食事の対価としてお金を払い、社員たちはそのお金で生かされていることを感謝しなさいということ。これがチンソンの企業理念であり、スクチャがウンソンを見込んだ答えでもあった。困っているものを決して見捨てず、自分の持てるものを分け与え、感謝の心とお金の大切さを知るウンソンの生き方を、不出来な孫ファンに見習ってほしかったのだ。このウンソンの優しさは、チンソンで働くことになったある場面で再認識できるので、お見逃しなく。
こんな立派な経営者のスクチャではあったが、どうやら彼女は健康を害しているようだ。ときどき意識が遠のくのが気にかかる。

とまれ、ウンソンとスンミは初出勤を終え、2人を友人以上恋人未満のジュンセとファンがそれぞれ出迎える。二組のカップルはこの後ショッピングを楽しむが、ここでのシーンが、ウンソンとファンの生き方の違いを実にうまく描き分けている。

ところで、ソンヒはウンソンたちを追い出した理由に、生活が苦しく一緒に暮らせないと言い張ってきた。しかしこの嘘が、思わぬところでばれそうになる。そしてそれをつくろうため、スンミは初めてウンソンに嘘をついてしまう。この小さな嘘が、ウンソンとスンミの間に埋められない深い溝を作ってしまうことになる。

第6話の終わりで、スクチャがついにある言葉を口にする。それはファンが一番困ることでもあった。スクチャが口にした言葉は、10日(日)の放送で確認しよう。

ところで、ドラマの中で何百回と繰り返される“ハルモニ=おばあさん”という言葉。日本も欧米に比べると、その関係によっていろいろな呼び方があるが、韓国のそれは実にややこしい。ナビコンではドラマでよく使われる家族の呼び名を文化に親しむで紹介しているので参考にされたい。


【気になる韓国の姓】
q今週はキャストの紹介をお休みして、登場人物の名前にまつわる豆知識を紹介。
イ・スンギが演じる主人公の“ソヌ・ファン”の名前だが、韓国通の方には、オヤッと思った方も多いのでは?
ハングルで上のように書き、読むときには音便化して“ソヌファン”と読む。

ネットなどでも、“ソン・ウファン”と紹介しているサイトもあり、ソンが苗字でウファンが名前と思っている方も多いのでは?しかし!それは早合点というもの。正しくは、ソヌ=姓、ファン=名前なのだ。
韓国の姓は一般的にハングルで1文字が多いが、まれに2文字の姓もある。
次がその一例。
q
漢字で書くと、なんと西門さんや、東方なんて姓も存在している。東方さんと結婚すれば、憧れの東方神起にもあやかれそうだが、そこは残念!韓国は別姓制度を採っているので、結婚しても女性の姓は変わらないので、あしからず…。他にもドラマで見つけた不思議は、ドラマの不思議のコーナーで紹介。

韓ドラここが知りたい!メニューへ  ★特集「華麗なる遺産」メニューへ

「華麗なる遺産」公式サイト
BSフジ「華麗なる遺産」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
_________________________________
(c)2009 SBS(c)2009 SBS【PR】DVD情報
「華麗なる遺産」 全3BOX 発売中
発売元:フジテレビ映像企画部/ポニーキャニオン
詳しくは、「華麗なる遺産」DVD-BOXのコーナーで紹介。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄