さらば森田が“小さいことほど”褒め倒す…“褒めボイス”生成AI 「褒めらレーニア」 オープン

06月20日10時00分映画

森永乳業のチルドコーヒー売上 No.1 ブランド「マウントレーニア」が、お笑いコンビ「さらば青春の光」の森田哲矢と共に特設サイト「褒めらレーニア」を6月20日(木)にオープン。ドッキリ企画風メイキング&インタビュー映像も公開した。



「褒めらレーニア」では、サイトにアクセスし“褒められたいこと”を入力すると、森田が画面に登場し、入力内容に合った関西弁の“褒めボイス”をAIで生成。ささやかな出来事ほどテンション高く褒め、大きな自慢話には冷静に反応する森田の“褒めボイス”が体験できる。

森田は、このプロジェクトのために200以上のセリフを収録。その際、内容を全く知らされずに参加し、不思議そうな表情を見せながらも全力で臨んだ。収録後のメイキング映像も公開される予定だ。

「褒めらレーニア」のユニークな体験はスマートフォンやパソコンからアクセス可能。入力された“褒められたいこと”に森田が応答し、驚きの褒め言葉を提供する。生成された“褒めボイス”の動画データはダウンロード可能で、何度でも楽しむことができる。

レーミア

■森田哲矢の挑戦とリアクション
収録当日、目的を知らされずにスタジオ入りした森田。脈絡のない関西弁のセリフを読み上げるよう指示され、戸惑いながらも真剣に取り組んだ。収録中の様子やインタビューはメイキング映像として公開される。

森田は収録を振り返り、「手応えがまったくない」としながらも、ユーモラスに撮影を楽しんだ様子を見せた。また、今回の経験から「マウントレーニアの味は好き」とコメントし、次回のコラボに意欲を示した。

■AIで広がる新しい体験
「褒めらレーニア」は、森田のファンや「マウントレーニア」の愛飲者にとって、日常のささやかな出来事を楽しく褒めてもらえる新しい体験。是非、特設サイトにアクセスして、森田の関西弁“褒めボイス”が楽しめる。動画をSNSでシェアして、みんなで楽しもう!

「褒めらレーニア」特設サイト