松下・向井コンビでもう一つの「ゲゲゲの女房」?短編ドラマ「割れたせんべい」配信中―NHK

2010年07月26日09時29分ドラマ
視聴サイトへ

連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で素敵な夫婦役を演じている松下奈緒・向井理のコンビが「ゲゲゲ」とはひと味違う夫婦を演じ話題になっている短編ドラマ「いちごとせんべい」の続編「割れたせんべい」が、NHKのデジタル放送キャンペーンサイトに配信されている。

東京で50年以上続くせんべい屋「ささき」の三代目・祐一(向井理)と妻の綾子(松下奈緒)。昔ながらの製法でせんべいを焼く祐一と、ふとしたはずみで大げんかになって実家に戻ってきてしまった綾子。父親(平泉成)を前に愚痴をぶちまける綾子だったが、いつの間にか祐一をほめる話に変わってしまう。そんな様子を見た父は、綾子に東京見物に連れて行って欲しいと言い出す。秋葉原に東京スカイツリー、二人の東京珍道中は意外な展開へ。

前作「いちごとせんべい」と同じく、地デジ・BSデジタルのPRドラマとして制作されており地デジのキーワードでもある建築中の東京スカイツリーが登場するのはご愛敬。それでも、そんな目的はあまり感じさせない、心温まる物語が8分間の中に詰め込まれている。

「ゲゲゲ」ではどちらかというと内気な性格の女房を演じている松下だが、ここでは自己主張のある現代女性の役に。老舗の一人息子を演じている向井も、いつもの水木しげるとは全く違うキャラだ。「ゲゲゲ」にはまったファンならば是非一度見ておきたい一本だ。

同サイトでは、前作「いちごとせんべい」も配信中だ。

割れたせんべい
いちごとせんべい