変わり始めたファン!父との再会は…「華麗なる遺産」9話の見どころ-BSフジ

2010年07月31日17時18分ドラマ
視聴サイトへ
(c)2009 SBS

ファンの母ヨンナンからスクチャが遺産をウンソンに遺すと聞いたソンヒは、何とかこれを阻止するため、ウンソンに会ってファンの家を出るように説得するが、ウンソンはこれを聞き入れない。
第9話は、想定外の事態にソンヒが激しく動き出す場面から始まる。
【PR】DVD情報

【第9話の見どころ】
スクチャの遺産はファンに継いでもらい、最終的には娘のスンミの元に入るようにしたいソンヒだったが、一度言い出したらてこでも動かないウンソンは、スクチャの家から出ようとはしない。それが、ウヌを見つけてもらうスクチャとの約束のためだと知ったソンヒはますます慌てる。スクチャが先にウヌを見つけてしまうと、自分のやった悪事がばれるかもしれない。慌てたソンヒは、自分が先にウヌを連れ戻すことを決心し、ウヌを置き去りにした場所に探しにいくが、そこにウヌはいなかった…。

一方、スンミ名義のマンションの権利書を見て、母ソンヒに疑念を持ち始めたスンミは、母がウンソンとウヌにどれほどひどい仕打ちをしたのか、改めに思い知った。ウンソンに申し訳ない気持ちでいっぱいのスンミは、ファンに慰めてもらおうとする。そんなスンミに会いにいくため、ファンは、祖母スクチャに金を借りに行くが、祖母はバスで行けとそっけない。仕方なくバスで出かけるファン。レストランに行くお金もないファンは、缶コーヒーでスンミの愚痴を聞いてやる。このとき二人で親の話をするのだが、彼の表情が一瞬暗くなる。きっとファンの過去に何かあるんだ。これこそ韓ドラ!

さて、気になるウンソンとファンは相変わらず犬猿の仲だが、ファンは、自分のせいでウンソンが父親の死に目に会えなかったことが、気になって仕方がない。
しかし、相変わらずタカビーなファン。いまだに、皆と賄い食を食べるのが嫌な彼。意地をはって、安いとんかつ店で食事をするファン。あまりキレイとはいえない店で、ハンカチを膝に広げ、姿勢を正してナイフとフォークで食べるファンの姿は母性本能をくすぐられる。

そうはいっても、頑固だが思いやりのあるウンソンのそばで毎日過ごす内に、ファンの何かが変わり始めた。そのきっかけとなったのがファンの火傷事件だ。ウンソンが歯磨き粉で火傷の手当てをしてくれたとき、固く閉じられてきたファンの心の扉が、間違いなく少し開きかけた。ところで、火傷に歯磨き?と驚いた視聴者もいるだろうが、火傷の応急手当として歯磨き粉を塗りつけるのは、韓国だけでなく、日本でも外国でも民間療法としてよくやる方法だ。本当に効能があるのかどうかは別にして、歯磨き粉のひんやり感や、ミントが火傷の熱を冷やしてくれそうな気がする。今度火傷したときのために、キッチンに磨き粉を置いておこう。

今週はやたらと怪我をするシーンがあるが、今度はファンのせいでウンソンが捻挫する。そして、捻挫した足で墓参りに行くウンソンを気遣って、スクチャがファンに運転手を命じる。しぶしぶこれに従ったファンだが、足を引きずり墓参りのお供えを持つウンソンを見て、荷物を持ってやる。あのファンがだ!やっぱりファンは変わった!ファンの変化はこれだけではなかった。墓参りがウンソンの母のものだと知ったファンは、帰り道にもうひとつ思いやりの行動にでる。さあ、いったいファンが何をするのかは、ドラマを見てのお楽しみ。

ファンは変わり始めたが、心優しきジュンセは相変わらず思いやりいっぱいだ。ウンソンの火傷を聞きつけるや、仕事を放り出して駆けつける。そして、墓参りのお供えの買出しに付き合うのだが、この場面もお見逃しなく。ジュンセが、日本のドラマでは絶対にありえない甘ーいイタズラをするので、お楽しみに。

さて、「華麗なる遺産」の台詞が素晴らしいのは第6話の見どころでも紹介したが、今回も素敵な台詞があるので紹介しよう。ヨンナンとジョンがお小遣いの値上げ交渉の際に発したスクチャの言葉だ。「人は生まれた瞬間から死へ向かって進んでいる。ゆっくり一歩ずつ」実に含蓄のある言葉だ。
もうひとつは、接客態度を改めないファンに向かってウンソンが発した台詞。「客を見下さないで!」。これこそスクチャがファンたちに伝えたかった言葉なのだ。ソルロンタン1杯の売り上げで、会社は運営でき、ファンたちの生活を支えているのだ。人は生かされているのだということが、短い言葉でみごとに表現している。

最後に、今回最高の見どころを紹介しよう。ウンソンがファンと一緒に母の墓参りをしている、ちょうどそのとき、父ピョンジュンも墓参りにやってきた。さあ、二人は会えるのだろうか?これも、ドラマを見てのお楽しみ!


【今週の注目キャスト】

■イ・スンヒョン(1968年2月17日生、180cm)
(役名:ピョ・ソンチョル=ソヌ家の執事)
実質上、ソヌ家の家事全般を切り盛りしている人物。スクチャの私設秘書的な役目を果たす心強い人物。第9話でスクチャから見合いの話を持ち込まれるが、色よい返事をしない。ひょっとして心に決めた女性がいるのかも?今後が楽しみだ。
演じたイ・スンヒョンは、大学の体育科出身ながら、その柔和な顔だちで周りを温かくする優しい雰囲気を醸しだす。「華麗なる遺産」でも、スクチャをそばで支え、いざというときにはファンも頼りにするピョ・アジョシ(おじさん)を好演している。「クッキ」「張禧嬪(チャン・ヒビン)」「シンデレラマン」「スターの恋人」「オンエアー」「プラハの恋人」「妻の誘惑」など、日本でも人気の作品を数多く出演している。どの作品も出番はさほど大きくはないものの、それぞれのドラマで重要な役どころを担っている。脇を固める貴重な名優だ。

韓ドラここが知りたい!メニューへ  ★特集「華麗なる遺産」メニューへ

「華麗なる遺産」公式サイト
BSフジ「華麗なる遺産」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

_________________________________
(c)2009 SBS(c)2009 SBS【PR】DVD情報
「華麗なる遺産」 全3BOX 発売中
発売元:フジテレビ映像企画部/ポニーキャニオン
詳しくは、「華麗なる遺産」DVD-BOXのコーナーで紹介。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄