本当は幽霊をみていた水谷豊と寺脇康文「相棒23」【第5話ネタバレ・6話予告】

11月21日11時06分ドラマ
©テレビ朝日

11月20日に放送された「相棒season23」(テレビ朝日、水、21時)で、幽霊が出ると評判のホテルに向かった右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)。右京は大好きな幽霊の正体を判明しようとして、薫は優しさから事件を解決に導いた。第6話「薔薇と髭の夜明け」は11月27日に放送する。またまた、ヒロコママ(深沢敦)登場。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「相棒23」とは?
「相棒」は捜査権がないはずの特命係の杉下右京(水谷豊)と相棒が巨悪事件から、どうしても気になるささいなことまで調べ上げる1話完結型の刑事ドラマだ。その第5話が11月20日に放送された。

■第5話ネタバレあらすじ

右京(水谷豊)が休暇で訪れていた山間のホテルで、客室スタッフ・宮原が東南アジアにしか生息していない珍しい蝶を握った状態で殺されていた。このホテルは心霊スポットとして知られていて、わざわざ幽霊目当てで訪れる物好きもいるという。実際に右京があった滞在者の3人が前日に“火の玉”を見たと答えていた。

捜査に合流した薫(寺脇康文)は、館内で問題の蝶をスケッチしている少女・雫と出会った。雫は宮原が手に握りしめていた蝶の絵を描いていた。昆虫好きな薫が蝶の話をすると、雫は楽しそうに話し、一緒に蝶を探して欲しいという。しかし、雫が体調を崩してしまい母親が吸引器をもって急いでやってきた。その後、父親もやってくるが、この夫婦は別居中らしく、関係はギクシャクしていた。

さらに、殺害現場は父親がチェックアウトしたばかりの部屋だと判明した。いっぽう、支配人の織田(遠山俊也)は、捜査に協力的なものの、最近悩んでいる様子だったという証言があり、伊丹(川原和久)たちは事情を聞いていた。織田が殺された宮原と二人だけで話していたり、なんらかのものを受け渡ししていたという情報も入っていたためだ。

右京と薫は、少女の母親が撮した写真をみて、ホテルの部屋で蝶を飼っていたことを突き止めた。少女は父親からもらったと認めた。父親に確認すると、宮原が、蝶がいれば雫が寂しい思いをしなくてすむのではと渡してくれたという。

その蝶、スマトラシジミは本来日本にいる蝶ではなく、研究室の外に出してはいけないものだったが、研究室のずさんな管理をついて、清掃のバイトをしていた宮原が手に入れたのだった。実は、火の玉だと思っていたものはこの蝶だった。暗くなると自身の存在をアピールするために青く光るのだ。

犯人はホテルを利用して薬の売買をしていた町山という男性だった。幽霊好きという割にカメラのレンズは汚れていたり、不自然なところを右京は見逃していなかった。雫が放してしまった蝶を探しにきた宮原が自分の部屋に入ったことを知り、てっきり薬のことを嗅ぎ回っている刑事だと思って刺してしまったのだった。

宮原がポケットに入れていた茶色い粉末は雫の薬だった。実は、織田は雫が夜中に部屋の窓を開けているのを知り、薬をちゃんと飲んでいるのか心配していた。雫は自分の体調が悪い間は両親が“形だけでも”仲良くしているので、自分が健康にならなければいいと思ってしまい、薬さえ止めていたのだった。そのことを両親に話すと、二人は雫を抱きしめた。



子ども相手でも容赦ない右京

正義のためには一直線な右京は相手が子どもでも容赦しない。なぜ、日本にもともといない蝶を自然に放してはいけないかの理由を説明してゆく。すでに雫は反省しているのに、容赦がない。そんな時に子ども達の心をちゃんと見ているのが薫だ。薫が「右京さん」と止めて、雫も助かった。



実は幽霊がいた

怪奇現象などが大好きな右京だが、今回、火の玉と思われたものは蝶だったことがわかり、落胆して帰って行った。しかし、実際には支配人・織田の後ろに立っていて、右京達に普通に話しかけている青年こそ、幽霊だった。



相棒の常連、ヒロコママ登場

ゲイバー「薔薇と髭と…。」のヒロコママ(深沢敦)が「season21」第15話(2022年2月)以来の登場となる。前回は、日本に帰国した薫と久々の再会を果たした、ボランティアをしていた人達の話だったが、今回もヒロコが携わっているボランティアが関連してくる。今回は目撃者ではなく、ヒロコが行方不明になってしまうのだ。盟友・薫はどうやってヒロコを助けるのか?



■第6話あらすじ

ゲイバーのママ・ヒロコ(深沢敦)が、殺人事件の現場付近で目撃され、そのまま姿を消した。殺害されたのは、NPOを利用したマネーロンダリング疑惑が掛かったコンサル会社の社長・幸田だ。ヒロコが携わっているボランティア食堂を隠れ蓑に使っていたことを知ったヒロコが抗議に向かったまま行方不明になっているらしい。

右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、ヒロコのボランティア仲間である泉川(西銘駿)らと協力して捜索を開始する。いっぽう、捜査一課は司法書士の矢野(柾木玲弥)から事情を聞いていた。矢野は、幸田に脱税方法を入れ知恵していた疑いがあり、最後に連絡を取っていたのも矢野だった。そんな中、幸田が10年前、未解決の強盗事件にかかわっていた可能性が浮上してくる。



テレビ朝日 2024年10月16日スタート。毎週水曜日21時放送「相棒23」。出演:水谷豊、寺脇康文、鈴木砂羽、森口瑤子、川原和久、山中崇史、篠原ゆき子、山西惇、神保悟志、小野了、片桐竜次、杉本哲太、仲間由紀恵、石坂浩二ほか。番組公式X(Twitter)アカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒season223」番組公式サイト

【2024年秋ドラマ紹介】【全話あらすじ・関連記事】