iPhone4、FaceTimeの日本版手話通話のCM公開!話題の動画を日米公式サイトでチェック!

2010年08月17日02時06分商品・CM
視聴サイトへ

日本のAppleサイトにiPhone4の新機能「FaceTime」を使ったTVCM動画、日本語版「恋人」が公開された。同サイトでは、これまで「バースデー」篇、「ウェディングドレス」篇のCM2本を公開していたが、新たに「恋人」篇が追加された。

「FaceTime」は、iPhone4で新しく採用された両面にあるカメラを使った新しいiPhoneの機能。これを使えばiPhone4同士(Wi-Fi環境)でテレビ電話ができる。
公開されているCMはこの機能を紹介したもので、単なる機能の紹介ではなく、携帯電話の新しい使い方を提案しているということで、アメリカで話題になったCMの日本語版だ。アメリカ版では2分程のロングバージョンで公開されたCMを、日本では3つのCMに分割して紹介している。

まるで会話している相手が側にいるような感覚が持てるこの機能は、言葉だけでは伝えきれない感情も伝えることができる。
「バースデー」篇は、離れた場所にいる夫の誕生日を、幼い娘と一緒にお祝いする物語。娘が用意したケーキを運んできて、テレビ電話を見ながら3人で一緒にローソクの火を消す。
長期の出張や単身赴任中のパパなら絶対にこの機能使ってみたいはず。

「ウェディングドレス」篇は、結婚の準備中の娘が、ウェディングドレスを試着している姿を母親に見せるという物語。離れて暮らす娘の嫁入り支度が気になる母親なら、絶対目に焼き付けたい瞬間。ちょっぴり誇らしげな娘を見つめる母親の頬に流れる温かい涙には、いろいろな思いがこめられているのだろう。

そして、今回追加された新CM「恋人」篇は、遠距離恋愛中の二人が主役。手話で交わされる静かな会話。
 女性「(あなたの)顔が見れて嬉しいわ」
 男性「うんうん、かわいいこと言うね。待ってて」
 (二人お守りを見せ合う)
 男性「I love you.」
 女性「I love you.」
 そして…「おやすみ」
男性の部屋には、エアメールの封筒があったので、彼はおそらく海外にいるのだろう。遠距離恋愛中の二人の静かな愛のメッセージ。最後のI love you.に深い愛が感じられる。
これまで電話では話せなかった二人も、FaceTimeを使えば可能になる。

新製品の紹介を機能や特徴でするより、よほど印象に残る素晴らしいCMに仕上がっている。このCMをより引き立てているのがバックに流れる音楽だ。アメリカ版と同じ、ルイ・アームストロングの“When you’re smiling”。古きよき時代のアメリカを思い起こさせるスローテンポのジャズは、日本人にとってもどこか懐かしい気がする。

これらの3本のCMは、日本のAppleサイトのiPhone4 TVCMコーナーで視聴できる。
アメリカのCMは、アメリカの同サイトで視聴できる。

日本 iPhone「TVCM」
アメリカ iPhone「TVCM」