「優しい男の物語」イ・ドンウク&イ・ソンギョン、運命的な再会…視聴率3%台スタート【第1話第2話ネタバレ】

07月19日10時10分ドラマ
© 2025 Disney and its related entities
画像出典:YouTube|JTBC drama「착한 사나이」EP1-2予告編より

ディズニープラスで、イ・ドンウク×イ・ソンギョン主演の新韓国ドラマの独占配信が開始された。

JTBCが新たにスタートさせた金曜シリーズ第1弾「優しい男の物語(착한 사나이)」が18日、放送開始した。本作は週1回で2話連続放送という新しいスタイルで、第1話は全国3.0%、首都圏2.5%。第2話の全国は3.2%、首都圏は2.7%だった。⇒【7月18日視聴率TOP10】

【「Disney Plus」で独占配信の韓国ドラマはこちら】



「優しい男の物語」は、三代続くヤクザ一家の長男でありながらも意外な純情を秘めたパク・ソクチョル(イ・ドンウク)と、歌手を夢見る彼の初恋相手カン・ミヨン(イ・ソンギョン)が繰り広げる感性派ノワールドラマ。⇒【全話あらすじと見どころ】

■キャスト
パク・ソクチョル役:イ・ドンウク
キム・ミヨン役:イ・ソンギョン
カン・テフン役:パク・フン
パク・ソクヒ役:リュ・ヘヨン
パク・ソッキョン役:オ・ナラ
 ほか

■第1話あらすじ
優しい男の物語物語は、謎の男に刺されるパク・ソクチョル(イ・ドンウク)の衝撃的なシーンから始まる。「詩人になりたかった、小説家にもなりたかった。でも、結局こうなるとわかっていた」──そんな諦めと後悔が交錯する中、特別でも何者でもない“ヤクザ”としてのソクチョルの毎日が描かれていく。

ソクチョルは三代続くヤクザ一家の長男でありながら、密かに文芸創作クラスに通い、心の奥にある“純粋な文学少年”を守り続けていた。そんな彼には、ヤクザの世界から抜け出したいという密かな願いがあった。そしてついに、組織の右腕オ・サンヨル(ハン・ジェヨン)から「再開発3区の問題を解決すれば、組織を抜けていい」という約束を取りつける。

착한사나이

そんなある日、ソクチョルの前に思いがけない再会が訪れる。幼なじみにして初恋の相手、カン・ミヨンが現れたのだ。久々に会ったミヨンは、変わらず歌手を目指していた。だが、人前に立つと緊張して実力を発揮できないままでいた。

ミヨンが気になって仕方ないソクチョルは、彼女をミヨンの母がいる療養院の休憩室へ連れていく。過去の記憶に縛られ、歌うことをためらっていたミヨンだが、ソクチョルの真剣なまなざしに背中を押され、震える声で歌い始める。その歌声は、患者たちの心を動かし、ソクチョルの心にも温かい灯をともす。

ミヨンとの再会で一瞬だけ日が差したソクチョルの日常は再びざわつき始める。長らく行方がわからなかった、家族の“トラブルメーカー”である長女パク・ソッキョン(オ・ナラ)の消息が判明。銀行からは彼女のローン返済を求める通知も届き、ソクチョルは動かざるを得なくなる。



■第2話あらすじ
優しいソクチョルと妹ソクヒ(リュ・ヘヨン)は、ソッキョンの居場所を彼女の友人から突き止め、彼女がいる賭博場へ向かう。目立たず連れ出すつもりが、予想外の騒動を引き起こし、ようやくその場を離れることができた。帰りの車内では、三兄妹それぞれの複雑な思いが交錯し、静寂が漂う。

一方、ソクチョルが組織を抜けるために与えられた“再開発3区”の問題は簡単ではなかった。住民の立ち退きを断固として拒む住民対策委員会(住対委)の会長キム・ジノ(パク・ウォンサン)がその地を守っていたからだ。話し合いで解決しようと試みたソクチョルだが、彼に返ってきたのは侮蔑と嘲笑だけだった。

そんな中、火災に巻き込まれたキム会長をソクチョルが命がけで救出。その姿がメディアで大きく報じられたことで、再開発計画は一気に加速する。この動きはライバル組織「サムジュン建設」のボス、カン・テフン(パク・フン)の耳にも届き、彼は「やられたらやり返す」と不敵に笑う。

優しい男の物語
一方ミヨンも、自分の道を再び歩み出していた。新たなアルバイトを探す中で見つけたのは、ジャズバー「ニルバナ」のオーディション告知。「今のままで十分だよ」というソクチョルの励ましを思い出し、彼女は勇気を出して応募する。そこで偶然カン・テフンと出会い、彼の視線に宿る意味深な感情が今後の波乱を予感させる。

優しい
第2話のラストでは、ソクチョルの父・パク・シルゴン(チョン・ホジン)に対する深い恨みの原点が描かれる。高校時代、服役中の父の代わりに家族を支えるためにヤクザの世界に足を踏み入れざるを得なかった過去。ソクチョルは「誰のせいで俺がこんな仕事をしてると思ってるんだ」と怒りをぶつけた。

過ぎた時間は戻らず、変わってしまった人生も元には戻らない。ソクチョルの怒りと悲しみが爆発するその姿は、彼の孤独で不器用な人生を思わせ、切なさを誘う。
組織に人生をゆがめられたソクチョル、街を離れざるを得なかったミヨン、そしてミヨンに一目惚れしたカン・テフン──3人の物語がどこへ向かうのか、ますます目が離せない。



■今週の見どころ、感想など
冒頭、文芸創作クラスでソクチョルが革ジャケットの内ポケットに手を入れるシーン。思わず拳銃でも出て来るかと思われるしかめっ面のソクチョルが笑える。そのあとの朗読…なんとも危険な匂いのする詩に他の受講生たちの引き気味感想もおかしい。

本作にはパク・フン、ハン・ジェヨン、ユ・スンモクらノワール作品おなじみの強面の揃う中で、こうしたコミカルな演出にホッとさせられる。

本作はイ・ドンウク、イ・ソンギョンをはじめ、オ・ナラ、パク・フンら実力派キャストに加え、「瑞草洞<ソチョドン>」のメインキャストであるリュ・ヘヨンの出演が話題に。また、金曜日の週1回放送という新たな編成にも注目が集まっている。

韓国国内では週1回放送は苦戦しているが、JTBC側は「金曜シリーズ」と称し、毎週金曜夜8時枠から2話連続で放送を行うことで「週末のゴールデンタイムにおけるJTBCの存在感がより高まる」と期待感を示している。

人生をやり直したいと願う男と、夢を諦めきれない女。そんな2人が交わす、甘くて苦い恋の行方を描く「優しい男の物語」は、7月18日から毎週金曜2話連続で放送され、その後、Disney+(ディズニープラス)で独占配信される。

韓国ドラマ『優しい男の物語』|予告編2

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】