一緒に働くのがクセに?ウンソンとファンの不思議な関係!「華麗なる遺産」-17話見どころ-BSフジ

2010年09月26日11時57分ドラマ
(c)2009 SBS

2号店の30周年記念イベントの手伝いに来たジュンセが気にくわなかったファンは、妹のジョンを理由に彼を責めるが、ジュンセに妹を口実にせず、素直にウンソンが理由だと言え、と言われてジュンセを殴ってしまう。【PR】DVD情報

【第17話の見どころ】
「ウンソンを好きなのか?」と聞かれたファンは、口では否定するものの、動揺を隠し切れない。そんな二人をスンミが見ていた。ファンとジュンセがケンカしたため、カラオケはお開きに。ジュンセはウンソンと、ファンはスンミと、もやもやした気持ちのまま2組は車で帰路につく。
これからの波乱の恋を予感させる2組の車中の様子はこうだ。
・ウンソンは、今夜の喧嘩が妹のジョンのことが原因だろうと言いながら、ファンがジュンセには激しく怒りをぶつけるのに、自分には怒らないことを素直に不思議がる。
・ファンは「ウンソンが好きなのか?」というジュンセの言葉が頭から離れない。
そんな気持ちを引きずりながらそれぞれ帰宅したが、ファンは心の動揺がどうにも鎮まらない。

17話では、これまでファンに対して厳しい態度だけを見せてきたスクチャの、本心が見られる素敵なシーンも登場する。
まずは、ピョ執事との会話。「ファンは、さぞかしこの祖母を恨んでいるだろうね」という言葉の後、ピョ執事と交わされるスクチャの台詞だ。どんなにファンを愛しているのかがわかる素敵な言葉だ。
もうひとつは、2号店のイベントで疲労困憊して眠りこけているファンの足をマッサージしてやる場面。親や祖父母というものが、心の奥底でどんなに我が子や我が孫を愛しているのかを短いシーンで旨く表現できている素敵な演出だ。

ところでジュンセに振られたジョンだ。彼女は彼女なりに反省したのだろう。「ウンソンの性格が好きだ」というジュンセの言葉を思い出し、一生懸命ウンソンのまねをする姿がかわいい。

翌日、気まずい思いで出勤するファンの傍をウンソンが“ジュンセにプレゼントされた自転車”ですり抜ける。ファンとしてはこの自転車も気に入らない様子。何かと文句をつけるファンに、ウンソンが節約と痴漢対策に自転車が有効と説明する後から、15話の見どころで紹介した、ファンミのベスト3に選ばれたあのバスの名シーンを思い出してしまう。なんだかこのところウンソンもやたらファンとのことを思い出す。

なんと今回は、例のファンミでベスト1に選ばれた自転車のシーンも登場する。
2号店の売り上げアップのために今度はチラシ配りをする二人。なんだかんだと喧嘩をしながらも楽しそうに行動を共にする二人。ここで、これまでの最悪の出会いでの誤解も少しずつ解けていく。そして頑張りすぎたウンソンが足を痛めていることを知ったファンが、自転車の後ろにウンソン乗せて2号店に戻るのだ。途中、自転車が大きく揺れるたびにしがみつくウンソン。二人の胸キュンが何度も繰り返される。
ファンミでは、客席から選ばれた観客と再現もした大人気のシーンだ。詳しくはファンミレポートで紹介。
そんな二人の様子を店長たちが冷やかすシーンがあるのだが、「一緒に働くのが癖になった」と二人はまんざらでもない様子。しかし、この様子をスンミが見ていて、ファンを連れ出してしまった。これまで何でもな見ていた“ファン&スンミ”のツーショットに動揺するウンソン。

ファンの心がウンソンに傾いていることを知ったスンミはウンソンを呼び出し、ファンへの揺るぎない思いを伝える。この台詞がなかなか素敵だ。「ファンは、私にとって水で空気で大地なの」。こうまで言い切るスンミの想い、これから動き出すかもしれないウンソンの心のブレーキになることは間違いなさそうだ。

17話では、ファンもなかなか粋な台詞を言っている。ウンソンのことで心がざわつくファンが向かう先はいつものバー。何故かここでピアノを弾く少年が気になって仕方がない。大繁盛で自称甥っ子の食事も作ってやれない友人に代わってラーメンを作ることになったファンが一言。「お前と似た弟を持つ女がいなかったら(ラーメンを)作らなかった」。そうか、ファンはどこかウンソンに似た少年に会いに来ていたのだ。

さて、悪女ソンヒだが、相変わらずウンソンがファンの家を出て行くことを願って、いろいろ動き回っている。そんな時、ウンソンの父ピョンジュンは、唯一の手がかりだったウンソンとのメールのやり取りで、一方的にウンソンがアドレスの解除をしたことに傷つき、ソウルを離れて暮らす決心をした。もちろんピョンジュンがやり取りしていた相手はウンソンでなくスンミで、解約したのもスンミだ。

ソンヒはピョンジュンの決心を聞き、当座の生活費を渡すために待ち合わせをするのだが、ピョンジュンはその途中で、街中を走るバスの中にアメリカにいると聞いたウンソンの姿を見つけた。

大きく動き出した「華麗なる遺産」は、本日26日(日)夕方7時からBSフジで放送。再放送は、木曜日ひる12時から。

韓ドラここが知りたい!メニューへ  ★特集「華麗なる遺産」メニューへ

「華麗なる遺産」公式サイト
BSフジ「華麗なる遺産」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

_________________________________
(c)2009 SBS(c)2009 SBS【PR】DVD情報
「華麗なる遺産」 全3BOX 発売中
発売元:フジテレビ映像企画部/ポニーキャニオン
詳しくは、「華麗なる遺産」DVD-BOXのコーナーで紹介。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄