ヤマハ、スペシャルサイト「あしたらしい風。」をオープン、メットガールが日替わりで登場し動画でコメント

2010年10月01日16時50分商品・CM
視聴サイトへ

ヤマハ発動機は、中期成長戦略のひとつである「スマートパワー事業」(電動車両を基軸とする新しいモビリティを追求した新動力源)の一環として、“スマート・ミニマムコミューター”をコンセプトとするエレクトリックコミューター「EC-03(イーシー ゼロスリー)」を中心とするスペシャルサイト「あしたらしい風。」を公開した。
EC-03は、電動ならではの排出ガスゼロ、静粛かつ滑らかな走りに加え、従来型原付1種とは一線を画すスリムさ、軽快さなどが楽しめる。
三洋電機製の高エネルギー密度50V新リチウムイオンバッテリーを採用し、独自の超薄型パワーユニット(YIPU)との組み合わせで、常に滑らかな走行性能を発揮する。
一充電当たりの走行距離も43km(30km/h定地)を確保し、都市部での近距離移動に適した機能・走行性能を備えた。
また、家庭用のアース付きAC100Vコンセントで充電可能なプラグイン充電方式を採用、良好な取り回し性に貢献する軽量アルミ合金製フレームを採用するなど、スマート・ミニマムコミューターに求められる高い機能を発揮する。
こんな同車を中心とした同サイトは、以下のようなコンテンツで構成される。
「未来宣言!!」は、静岡エコパで開催されたEC-03の試乗会来場者10人に、将来の夢と同車の感想を聞く。動画で見ることができる。
「今日のメットガール」は、365日、日替わりでメットガールが登場し、「私のアタマの中」、「ライダーのあなたへ」、「誕生日のあなたへ」などといったテーマに沿って動画でコメントする。
「VOICE×EC-03」は、「Tokyo graffiti」とタイアップし、人々に過去の自分に言いたいことと、未来の自分に言いたいことをボードに書いて紹介してもらう。
「スマートパワー試乗会」は、同車の試乗会のスケジュールを見ることができる。試乗会では、電動アシスト自転車「PAS」にも市場できる。
また、同事業のアンバサダーとして女優・ピアニスト・歌手など多方面で活躍中の松下奈緒を起用、その第1弾として、同車のTVCM「ファーストコンタクト篇」を制作。サイトでも、10月11日にスペシャルインタビューを公開する。

ヤマハ発動機「あしたらしい風。」スペシャルサイト