許せない母の恋!スの懐妊についにソンは…「千秋太后」見どころ動画と52-54話あらすじ-BS朝日

2010年10月09日23時33分ドラマ
Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved

契丹側の提案で始まった50人の精鋭だけで戦った戦争は高麗が勝利し、もはや武力では制圧できないと悟った蕭太后は、スに同盟を結ぶよう申し出る。
【PR】DVD情報


【第52話】
さて、聖宗とスとの間で姉弟の契りを結んで同盟国となるのだが、その締結式で互いの血を杯に注ぎそれを飲むという儀式があった。なんとも胸の悪くなるシーンだが、これに似たシーンをどこかで観た記憶がある…そうだ!項羽と劉邦を描いたドラマ「大漢風」で二人が義兄弟の契りを結ぶシーンだ。当時はそうしたしきたりがあったのだろうか、もう少し調べてみよう。(わかり次第ここに加筆します)

話をドラマに戻して、すべてがスの思いどおりになったわけだが、どうにも心が晴れない。同盟を結んだ祝いの席で、聖宗とハン・ドギャン(枢密院使)が父子のように振る舞う姿を見て、スはソン(穆宗)とチヤンを重ね合わせその違いに心を痛めたのだ。

高麗へ戻ったスは、ソンが独断でキム・シモンを復帰させたことに激怒するが、結局はソンの機嫌を取るためにこれを認めざるを得なかった。
Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedそれでもソンの機嫌は直らず、とうとう取替えしのつかない事態が起きた。いつもどおり母スと口論するソンが突然チヤンに向けて矢を放ったのだ。放たれた矢はチヤンの頬をかすった。これでチヤンの心が決まった。これまではソンを廃位することを考えていただけだったが、この一件でソンを徹底的につぶそうと考えたのだ。まず第一の作戦がソンのお気に入りの踊り子ユ・ヘンガンと接触だった。チヤンは他にもキム・ウォンスンとの密約などいよいよ本格的に動き出した。

さて、52話ではちょっといいシーンがあるので紹介しておこう。精鋭50人の契丹軍との戦いでヒャンビが怪我をし、その後のカン・ジョの台詞だ。「これからは戦うな!」、言われたヒャンビの嬉しそうな顔をお見逃しなく。一方で、すっかり親友となったサイルラは哀れだ。彼女のチヤンへの恋は一生口に出来ないのか…?

【第53話】
ソンの矢がチヤンの頬をかすめて5年の歳月が流れた。頬に傷跡の残ったチヤンは悪役としての凄みが増したようだ。
Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved相変わらずソンとの深まる溝に頭を悩ますスだったが、国の強兵策は順調に進み、今や契丹と同等以上の軍事力を持つに至った。しかし軍事の強化ばかりされたことに不満を抱く臣僚たちが、スを摂政から退かせようとソン自らが政治を行う親政を迫った。もっとも、当の本人は酒池肉林の毎日で自暴自棄になり、ついにはスン(大良院君)へ譲位して宮殿を出たいと口走る。

その裏では二つの勢力が水面下で動いていた。一つはチヤンだ。ユ・ヘガンを使って何か企んでいるようだ。精力的に動くチヤンだが、さすがに異変を感じたのがカン・ガムチャン。カン・ジョとしては、「だから前から言ったじゃないか!チヤンはクサイって」と言いたいところだろうが、とりあえず二人でチヤンのことを隠密裏に調べ始めた。
そしてもうひとつの勢力は契丹と手を結んだキム・ウォンスンだ。彼らはスの毒殺を目論み、その実行者に裏切り者のトギョンを選んだ。これに成功すれば祖国を裏切ったことを許すというハン・ドギャンからの命だった。さあ、果たしてトギョンは祖国を取るのか愛を取るのか、こちらも目が離せない。

それぞれが水面下で激しく動き出したときスの体に異変が起きた。このときスは40歳を超えていた。果たして侍医が告げた診断結果は…。

【第54話】
なんとスは懐妊していた。このところの体調の悪かったのは悪阻(ツワリ)だったのだ。ス40歳を超えており、この知らせに宮殿は騒然となり、ソンの苦しみは増した。何しろソンは王妃との契りはたった一度、初めて薬を飲まされて正気を失ったあのときだけだった。それなのに母は…。
一向に王后と契りを結ぼうとしないソンだが、彼は王后を嫌っている訳ではない。それが証拠に側室も娶らなければ、女たちと遊んでも一度も契りを結んだことはなかったのだ。ソンは、一日も早くスンに譲位して、王后と一緒に穏やかな暮らしをしたかった。ソンが本音を吐くシーンがなんとも切ない。お見逃しなく。

Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedさてスの懐妊で、臣僚たちは、スが世継ぎを産みチヤンとの子が玉座に座ることを懸念していた。一方でチヤンを怪しむガムチャンは、ヤン・ギュとキム・スックンにサガムンが接触してきたことを利用し、彼らにその動きを探るように命じた。そんな時、ソンがついに動いた。スンを連れ、朝堂に集まった臣僚たちの前でスンに譲位することを発表した!

それにしても今回もソンの壊れっぷりは凄かった。父の遺伝なのか、かつての景宗がやったことと同じことを繰り替えている。しかし、ユ・ヘンガンを見つけて雨の中で大騒ぎするシーンは、さすがの景宗も足元にも及ばない壊れっぷり。ここはドラマでとくとご覧いただこう。
ソンの壊れっぷりはこれだけではなかった。どうしても母の懐妊が許せない彼は、あろうことか医官を脅してスに流産の薬を飲ませようとしていた。果たしてスはこの薬を飲むのだろうか…。
ますます激しくなる母子の確執はドラマでじっくりご覧いただきたい。「千秋太后」はBS朝日で月曜~金曜日のひる12時から放送。


[韓ドラここが知りたい!TOPへ][「千秋太后」を2倍楽しむ]メニューへ

 ※ 「千秋太后」公式サイト 見どころ動画公開
 ※ BS朝日「千秋太后」番組サイト(月~金 ひる12時~12時55分放送)

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
________________________________
Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved【PR】DVD情報
「千秋太后」DVD-BOX1
以降、順次発売予定(全8BOX)
発売元:コリア・エンターテインメント/デジコア
詳しくは、「千秋太后」DVD-BOXのコーナーで紹介。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄