康兆の政変!母子に訪れた束の間の幸せ「千秋太后」70話-72話のあらすじと見どころ-BS朝日

2010年11月05日19時39分ドラマ
Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved

チヤンの真意を問いただしたスは、愛なく近づき利用したという彼の言葉を信じ、ついに手にした剣で彼の胸を突き刺した…チヤン最期のときである。

【PR】DVD情報
kandoratop     [「千秋太后」を2倍楽しむ]に戻る

第70話
自らの手で愛するチヤンを手にかけたスは、もはや高麗の未来を見つめる気力さえ失っていた。しかし、そんな切ない女心が理解できない武人がいた!そう、カン・ジョだ。スと共に理想の国を作ることを目指すカン・ジョは、スに摂政を続けるよう懇願するが、スは自分にはもうその資格がないと言ってそれを拒む。

宮中には、新たに皇帝として大良院君(スン)が開京に迎えいれられ、着々と譲位の準備が進められている。そんな中、とんでもない野望を目論む二人がいた。一人は、復権とスへの復讐を願うヨヌン(延興)宮主。娘のジョンを利用して野望を果たそうと大良院君に接触する。
そしてもう一人は、どうしてもスに摂政を続けてもらい北方の土地を取り戻したいカン・ジョ。ソン(穆宗)や臣僚たちの前で暴言を吐き、挙げ句の果てには挙兵して新皇帝の大良院君に圧力をかけてやると脅す。肝心の本人=スが戦意喪失なのに、少々見苦しく感じたのは筆者だけだろうか?

さて、チヤンの一味となってはたらいたトギョンは、夫のサガムンに先立たれ、愛息は主君の息子の身代わりに命を落とし、結局、唯一手元に残ったのは、我が子の仇ともいえる黄州小君だけ。ドラマ前半から一番変わったのが彼女かもしれない。トギョンと黄州小君が今後どう生きていくのか、こちらも見逃せない。

第71話
大良院君の即位を機に、摂政の座を退き宮殿を去ろうとしていたス。だが、スと共に理想の国を作るという夢を捨てられないカン・ジョはとうとう武力に出る。Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved宮殿に乗り込み、スをそばに置き摂政させるよう大良院君に詰め寄るのだ。ドラマ前半から何度となく繰り返されたカン・ジョの激昂したシーン、今回は、大良院君の毅然とした態度と比較しながらチェックされたい。
事態を知ったスはカン・ジョの軽率な行動をいさめ、この武力行使はスの登場で収まるが、スはそのために大良院君に土下座までして釈放を懇願している。カン・ジョにはそろそろ後先を考えた行動をして欲しいものだ。

ところで、今回の事件は、史実では“康兆の政変”として残っている。この政変は、1009年、臣下のカン・ジョが穆宗(ソン)を殺して顕宗(大良院君)を即位させるために起こしたとされており、この後、契丹の聖宗は不義を正すという口実で高麗に侵攻したとある。もっともこれは口実で、実際には、高麗の支配下となった“江東六州”を返還させて、高麗を完全に屈服させようとしたのだ。

話をドラマに戻して…。スとソンは宮殿を去り、とうとう大良院君が即位し顕宗となる。しかし、顕宗は、スの影響力を一掃しようとするヨヌン宮主とキム・シモンら臣僚らによる執拗な干渉を受け、自身の非力さを痛する。

さて、宮殿を去ったスたちは、スとソンとの親子関係も改善され、ソンと妻・王后との夫婦関係もやっとうまくいき、二人は初めて夫婦として契りも交わすこともできた。やっと手にした真実の愛だ。スたちに訪れた束の間の幸せをしっかり堪能しておこう。

宮殿を出て、ようやく安らかな生活を得られると思ったスたちだったが現実の社会は違っていた。「チヤンという悪党と結ばれた妖婦」「軍費と民の生活のために考えた収租率制限」などのため、道中スたちは散々な目にあう。さらに、ソンが命まで殺されてしまう。いったい誰が何の目的で…。無念の死を遂げた穆宗の最期と、目の前で我が子を殺されたスの憤怒と悲しみの表情はドラマでしっかり確認されたい。

第72話
穆宗を手にかけたのは、問題児イ・ヒョヌとアン・ペのコンビだった。スから問い詰められた二人は、カLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedン・ジョの命を受けたというが、実際にはスにとどめを刺そうとヨヌン宮主と新羅系臣僚が企んだことだった。それにしてもヨヌン宮主は、何度もソンに命を助けられているのに、よくもこんな作戦に同意したものだ。それほど、スへの憎しみが強いというわけなのか。

多勢に無勢、いくらスが強いとはいえ、大勢の兵士たちを従えてやってきたイ・ヒョヌらに対して、王后も連れたスでは敵うはずもなく、穆宗は自決したということにさせられ、亡骸は廃屋の扉で作った粗末な棺に納められ道端に埋められた。どうやらこのドラマは、「真実の愛が実ると死が二人を分かつ」というルールを最後まで適用するようだ。スの悲しみようはもちろんだが、幼い頃から慕っていた穆宗とやっと真実の愛で結ばれた王后の悲しみようには視聴者の涙腺も決壊するはず。ティッシュを用意して視聴しよう。

史実ではカンジョが暗殺したこの事件を、ドラマではカン・ジョがヨヌンたちに濡れ衣を着せられたこととして描いている。こんなところにも歴史ドラマの醍醐味がある。

結局スたちは忠州の王族を訪ねていくが、そこもヨヌン宮主の手が回っており、中州宮主から下人の部屋で軟禁されることになる。さあ、最終回までのこすところ後6話。スに穏やかな時は来るのだろうか?

Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved宮殿では、すっかり操り人形のようにされてしまった新皇帝の顕宗が后選びまで新羅系臣僚たちの思うままに進められていた。いったい誰が新たな皇后となるのか…ドラマで確認されたい。
ところで、操り人形に見える顕宗だが、どうやらそうではないようだ。なにやら彼なりに対策を立てているようだ。このあたりが、庶民の生活を経験したスン(顕宗)の強さであり、生まれながらにしてお世継ぎとして幼少をすごしたソン(穆宗)のひ弱さなのかも知れない。

契丹では、何かとスに目をかけてくれた蕭太后が最期の時を迎え、いよいよ契丹の皇帝聖宗が不穏な動きを始める。

kandoratop     [「千秋太后」を2倍楽しむ]に戻る

 ※ 「千秋太后」公式サイト 見どころ動画公開
 ※ BS朝日「千秋太后」番組サイト(月~金 ひる12時~12時55分放送)

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。
________________________________
Licensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reservedLicensed by KBS JAPAN.(c)KBS All rights reserved【PR】DVD情報
「千秋太后」DVD-BOX1 8月4日以降、順次発売予定(全8BOX)
発売元:コリア・エンターテインメント/デジコア
詳しくは、「千秋太后」DVD-BOXのコーナーで紹介。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄