ファン、父の死の真相を告白!涙の抱擁!「華麗なる遺産」23話あらすじと見どころ-BSフジ

2010年11月13日13時38分ドラマ
(c)2009 SBS

第23話は、スクチャが突然意識不明となったことで、ファンたち家族やウンソンにとって、スクチャどのような存在だったかが浮き彫りになる、号泣必至の感動の連続、見どころ満載の回となっている。

【PR】DVD情報

【第23話の見どころ】
クルーザーへの入札に成功したウンソンとファンは、2号店のみんなと祝賀会を開くために、友人ヨンソクのバーに出向いた。ファンは、ここでヨンソクの甥と紹介されているウヌをウンソンに紹介するつもりだったのだ。ところが、そこに祖母スクチャが倒れたと連絡が入り、ファンとウンソンは病院に駆けつける。階段を駆け上るウンソンのすぐ後にウヌが登場!この絶妙なタイミングに、思わずテレビに向かって声を上げる方も出るはず。

スクチャの硬膜下血腫の手術は無事に終わるが、祖母がアルツハイマーであることを告げられる家族。家族の誰もが知らない病気をピョ執事だけが知っていたこと、硬膜下血腫の原因となった事故当時のことをウンソンだけが知っていること。ファンは、祖母が倒れたことと同じくらい、この事実がショックで、悔しくもあり、また情けなくもあった。

自身の病気を知っているスクチャが、どれほど自分の死後の会社を心配しているかが一言でわかる台詞が、意識を取り戻した後に発せられる。その言葉にあきれるファンだが、同時に祖母の会社に向ける情熱も感じられとった一言をドラマで確認しよう。

しかし、目を覚ましたスクチャは、肺炎の合併症のため再び昏睡状態に陥ってしまう。ショックを受ける家族たちをよそに、ソンヒとパク弁護士は、この機会にスクチャの遺言状の無効訴訟と社長解任を企てる。繰り返し紹介しているが、パク弁護士はジュンセの父親。この企てが、ジュンセを窮地に立たせないことをただただ祈る筆者だ。

そんなジュンセは、家族から門前払いを受けたウンソンを連れ、スクチャの見舞いに同行するが、ヨンランから罵声を浴びせかけられ、スクチャに会えないまま病院から追い出される。
帰宅を促すジュンセに向かって「帰れない」というウンソンが、ジュンセの背中に「ミアネヨ(ごめんなさい)」の一言を言う。この謝罪の言葉にはいったいどんな想いが込められているのだろう。ウンソンの表情とジュンセの不安な表情から読み取ろう。

スクチャをうらんでいたファンはもちろんヨンランやジョンまでが、スクチャのことが心配でならない。壊れかけていたソヌ家に自然と家族を思いやる「天倫の情」が生まれ始めた。
今回の入院が、ファンや、ヨンラン、ジョン、そしてウンソンにとってスクチャがどんなに大切な人間だったのかが思い知らされるきっかけを与えた。
ソンヒから事実無根の暴露をされたウンソンは、スクチャに「あれは嘘です」と言っておかなかったことを大いに悔やんだ。そんなウンソンの気持ちを察して、ファンがウンソンを病室に呼び入れてやる。ここで、ウンソンは初めて胸の内にためていた悔しさや真実を告白する。
告白のチャンスはファンにも与えられた。ファンは初めて父の死の真相を意識のない祖母に告白した。この二つの告白を、どうぞお聞き逃しのないように。号泣必至の感動の場面だ。

23_1(c)2009 SBSその後、スンミが戻ってきて、スクチャの枕元に並んだファンとウンソンの姿を目撃し、ショックを受ける。
ショックを受けた人物がもう一人いる。ジュンセだ。涙を流すファンをやさしく抱きしめるウンソンの姿を目撃してしまったのだ。
ショックを受ける二人のバックにそれぞれ流れるOSTが悲しさを倍増させる。
こんなにもショックを受けている二人がいることを知らないファンとウンソンは、スクチャのベッドで寄り添うようにうたた寝をしている。照れくさそうに目を覚ました二人に奇跡が起きる。さて、その奇跡とは…。

番組当初、ラブコメ要素が多く混じったドラマだったが、ここに来て涙の洪水だ。最終回までこの感動が続くので、どうぞお見逃しなく。第23話は明日14日、BSフジで夜7時から放送。


【おまけの一言:天倫の情】

自分のことをさておいて、弱い人につい助けの手を差し伸べてしまうウンソンを、スクチャは「惻隠の情」があると紹介した。(第21話の見どころで紹介
これに対して、今回、ファンやヨンラン、ジョンがスクチャに対して感じた情を「天倫の情」という。肉親の間に生まれる本能的な情のこと。製作スタッフは、ドラマを通して壊れかけたソヌ家の人々へこの「天倫の情」で家族の再生をさせたかったのかもしれない。台詞の中には出てjこない言葉ながら、儒教の精神が今なお根付く韓国社会では、日本以上にこの情を大切に思っているようだ。新しく始まったチソン主演のドラマ「鉄の王 キム・スロ」でもこの言葉が使われているので、参考にされたい。天倫の情!図面に隠された秘密とは?「鉄の王 キム・スロ」第4話あらすじと見どころ-BSフジ

kandoratop   [「華麗なる遺産」を2倍楽しむ]に戻る

「華麗なる遺産」公式サイト
BSフジ「華麗なる遺産」番組サイト
ナビコンでは、韓流αで放送した、またはこれから放送するドラマのあらすじ、見どころ、キャストの魅力などを[韓ドラここが知りたい!]の[韓流αのドラマたち]で紹介しているので参考にされたい。

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。

_________________________________
(c)2009 SBS(c)2009 SBS【PR】DVD情報
「華麗なる遺産」 全3BOX 発売中
発売元:フジテレビ映像企画部/ポニーキャニオン
詳しくは、「華麗なる遺産」DVD-BOXのコーナーで紹介。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄