何故カエル?JCB、蛙になった嵐・二宮和也の新CM動画を18日から公開スタート!

2010年11月18日21時39分商品・CM
視聴サイトへ

嵐の二宮和也がお笑い芸人デビューした前回のJCBのCMに引き続き、今回もお笑いの舞台に上がる愉快なCM「カエルの着ぐるみ篇」が、18日から公開された。

JCBでは、今月15日(月)より「JCB EIT」の会員募集を開始している。このカードは、インターネットからのオンライン入会限定の若年向けのもので、ショッピングリボ払い型の新カード。ショッピングリボ払いの利用が、20代から30代の若年層の利用率が他年代に比べて高い昨今の動向に、まさにぴったりだのカードだ。デザインもストライプ、ドット、チェックと若者ウケしそうな3タイプを用意し、徹底的に若者に照準を合わせている。ここに、国民的アイドルグループ、嵐の二宮和也を再登場させたとことで若年層への訴求効果を倍増しようという同社の狙いが見えた。

新CM「カエルの着ぐるみ篇」では、二宮がJCBカードでカエルの着ぐるみを買ったことで、一見他愛のないと思えるような日常の買い物でも、その積み重ねが実は世の中全体の消費を刺激し、巡りめぐって世界をハッピーにする行為であるということを、前作同様今回もユーモラスに表現している。
前回の「HAT篇」では、二宮が実際に帽子店に出かけて帽子を買ったが、新CMではインターネットでカエルの着ぐるみを見つけて購入する。
さて、二宮は何のために着ぐるみを買ったのか…?どうやらお笑いの舞台衣装にと購入したようだ。うれしそうにカエルの着ぐるみを着て漫才をする二宮が、相方から思いっきり頭を叩かれる。嵐ファンがそばにいればひと悶着おきそうなほどの激しい叩き方!何しろ、二宮のカエルの頭がぐるりと回転したほどの勢い。

CMは前作同様テンポよく作りこまれていて、このあともナンセンスなダジャレや、なぜか洞窟に正体不明の将軍が囚われているシーンが登場したりする。

ところで、今回二宮がカエルの着ぐるみをネットで購入したのには深ーい訳がある。
まず、ネットショッピングしたのは、今回の「JCB EIT」がインタネットのオンライン入力限定のカードであること。次に、何故、カエルなのか?これは、JCBでは、現在「CMのアレあげる!」キャンペーンを開催しており、その“アレ”がカエルのカイロなのだ。キャンペーンの詳しい内容は、「買い物は、世界を救う。スペシャルサイト」にて公開している。スペシャルサイトでは、CMのコミカルや二のいやと違って、スーツ姿の、思いっきりカッコいい二宮が見られるのでお楽しみに。

ユーモアたっぷりの「カエルの着ぐるみ篇」は、「JCBのCM情報|JCBブランドサイトで視聴できる。s新CMは、毎週月曜日夜10:00~10:54放送の「しゃべくり007(日本テレビ系列)で放送される。

JCB「カエルの着ぐるみ篇」
買い物は、世界を救う。そのときカードは。JCB

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMを嵐のCM特集のコーナーで一挙紹介。
お願い:本記事の全文の無断使用・無断複製はお止めくださいね。