【4月新ドラマ】BS時代劇第一弾は司馬遼太郎の人気作「新撰組血風録」永井大主演予告動画-NHK

2011年04月01日12時31分ドラマ

BSプレミアムの開局に伴い新設された「BS時代劇」の第一弾として4月3日から「新撰組血風録」を放送、予告動画が公開されている。原作は司馬遼太郎のベストセラー、副長の土方歳三を主人公に据えたドラマの主演に永井大が挑む。

同じ原作のドラマ化としては1965年版に制作された栗塚旭主演のものが名作として評判だが、今回主演に抜擢された永井も、この作品を幼少期の再放送で見て胸をときめかせたと言う。初の時代劇で主演というプレッシャーを抱えながらも、空手で国体入賞経験がある程の身体能力を駆使して披露される鮮やかな殺陣に期待が掛かる。その他出演は近藤勇に宅間孝行、沖田総司に辻本祐樹、芹沢鴨に豊原功補といった斬新なキャスティングも話題になっている。男達の熱いドラマに華を添える女優陣には井上和香、前田亜季、寺島咲らが並ぶ。
ドラマ主題歌は吉田拓郎が、NHKドラマには実に17年ぶりとなる楽曲提供をすることも話題になっている。前回吉田が主題歌を提供したのも「大江戸風雲伝」という時代劇であり、今回吉田が作詞作曲を手掛けた「慕情」は、愛する人への想いを綴った叙情的な一曲だ。
これまでNHKはBSが3チャンネル体制だったものを、この4月から2チャンネル体制に改編。新たに登場したBSプレミアムに設けられたBS時代劇は、地上波で人気だった土曜時代劇を移したものとして時代劇ファンが大きな期待を寄せていた。その第一弾に相応しいネームバリューの作品だけに、出演者やスタッフ一堂の気合いも十分だ。放送は全12回、次回予告動画は毎回公式サイトにて公開される。
BS時代劇第一弾の「新撰組血風録」は4月3日午後6時45分から放送。再放送は翌週土曜日の午前11時から。番組開始のPR動画は、NHKテレマップMOVIEで視聴出来る。

ナビコンでは、4月に放送開始するドラマの見どころを【4月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【4月新ドラマ】予告動画で先取りチェック!

NHKテレマップMOVIE 新撰組血風録
次回予告とあらすじ|新撰組血風録