【4月新ドラマ】天海祐希主演「BOSS」2ndシーズン、初回15分拡大版で14日開始!予告動画で先取り-フジ

2011年04月04日12時26分ドラマ

最高にカッコいい女刑事のドラマ「BOSS」がテレビに帰ってくる!2009年4月16日から同年6月25日までフジテレビ系列の木曜劇場枠で放送していた、天海祐希主演の人気ドラマ「BOSS」の2ndシーズンが、4月14日(木)夜10時から、初回15分拡大版で放送開始する。番組公式サイトには予告動画が公開されている。

前作の1stシリーズは「さっさと逮捕して、遊びに行くわよ」がキャッチコピーだったが、2ndシーズンでは「事件は、終わっていなかった。」となっており、前シーズンからのつながりを意識させている。

「BOSS]は、警視庁が警察の検挙率低下対策として設置した、警視庁捜査第一課特別犯罪対策室(犯罪対策室)の刑事たちの活躍を描いたドラマ。しかし、「警視庁捜査第一課特別犯罪対策室」は、警察が威信を保つ為に作った部で、その室長に女性キャリア・大澤絵里子を抜擢し、警察の飾り物としてこの部署に期待をしていなかった。当然配属した部下もみ出し者の刑事ばかり。
ところが絵里子の男勝りで何事にも妥協しない姿勢が、いつの間にかチームの結束を固め、次々と事件を解決していく。

2ndシーズンの初回放送では成海璃子、釈由美子、大森南朋、長谷川京子、西田敏行といった豪華ゲストを招いて、2年前の1stシーズンの最終回の事件に続く。

2年前…。警視庁の裏金汚職問題に巻き込まれ、大澤絵里子(天海祐希)が室長を務めた警視庁捜査一課「特別犯罪対策室」は解散、絵里子は責任を取ってアメリカへ渡ることが決まった。絵里子が旅立とうと空港にいたとき、絵里子の同期にして上司、対策室の生みの親でもある参事官補佐・野立信次郎(竹野内豊)から連絡が入る。反政府組織「黒い月」が、警察組織のトップである国家公安委員長・黒原健蔵(西田敏行)を次の狙撃ターゲットにした犯行声明を出したというのだ。しかも、その犯行は、今日行われるイベントで狙われる可能性が高いという。野立は、対策室のメンバーたちを会場に向かわせ、絵里子にも現場に急行することを指示する。
同じ頃、絵里子らが逮捕し、護送中だった「黒い月」のトップ・高倉龍平(反町隆史)が脱走していた…。
結局、黒原は背中に銃弾を受けてしまい、黒原は辞職を余儀なくされ、黒原狙撃の責任を取らされた、対策室は再び解散、絵里子は結局アメリカへ渡った。
と、ここまでは前シーズンのファンがうれしいストーリーとなっているが、2ndシーズンはこの後からが本当の幕開けだ。

絵里子が渡米して2年…。絵里子と対策室のメンバーの活躍のおかげで出世し、参事官となった野立は、さらなる出世を目論み、ある重要事件を引き受けることになった。そして、特別犯罪対策室を復活させるのだった…。

2ndシーズンでも、天海以下、竹野内豊、戸田恵梨かレギュラー陣は代わらず、毎回豪華ゲストを迎えて放送する。あの印象的なSuperflyの主題歌もそのままに、前シーズンファンも新しいファンも納得の、「BOSS]2ndシーズンは4月14日(木)夜10時からフジテレビで15分拡大版で放送、番組サイトには予告動画が公開されている。「事件は、終わっていなかった。」…。

フジ「BOSS」番組公式サイト

ナビコンでは、4月に放送開始するドラマの見どころを【4月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【4月新ドラマ】予告動画で先取りチェック!