【4月新ドラマ】人気の海外作がBSに登場!ミュージカルドラマ「glee」予告動画‐NHK

2011年04月07日11時12分ドラマ

4月8日、BSプレミアムでアメリカドラマ「glee」のシーズン1が放送開始、予告動画が公開されている。高校生たちのミュージカルドラマとして日本でも多くのファンを獲得してきたこのドラマがいよいよBSに登場。これまでCS放送かDVDレンタルでしか視聴できなかった作品だが、ネット上の口コミでファンも多く、今回の放送によって更なるファンを獲得していきそうだ。

物語の舞台はアメリカ・オハイオの田舎町にあるウィリアム・マッキンリー高校。同校で廃部の危機を迎えていたグリークラブ(合唱部)を再び盛り立てるべく、クラブのOBでもある新米教師のウィルが部員達と共に歌を通して絆を深めていくストーリーだ。グリークラブにはマイノリティや様々なコンプレックスを抱えた「Looser(負け犬)」たちの集まりとレッテルを貼られるが、地区大会や州大会を目指す過程で徐々に自信を取り戻し、周囲にも認められていくサクセスストーリーでもある。
この作品では、劇中の登場人物が古今の名曲を歌うのが見せ場となっている。ある時はマドンナ、ある時は正統派ブロードウェーミュージカル、そしてレディー・ガガにKISSなど、洋楽ファンなら見逃せないナンバーを次々とフレッシュな若手俳優たちが個性的なアレンジで歌い上げる。最近ではgleeキャストによるコーラスの楽曲も配信されるなど、ファンの間では人気が高まっている。アメリカでは放送開始直後から人気沸騰で社会現象と化し、その熱狂的なファンを指す「gleeks」なる単語まで作られた。主要キャストらは家族全員がファンであるというオバマ大統領からホワイトハウスに招待されたり、ワールドシリーズの始球式で国歌斉唱を務めるなど国民的な人気を博すまでに至った。音楽業界にもファンが多く、ジェニファー・ロペスやアン・ハサウェイは出演を希望しており、ポール・マッカートニーも作品内で楽曲を提供したいと公言するほどである。
NHKで人気のアメドラといえば「ビバリーヒルズ高校白書」シリーズが挙げられるが、それに続く青春ドラマとして注目が高まっている。

ドラマ「glee」は4月8日(金)よる10時からスタート、全22回放送。予告動画はNHKの番組公式サイトトップページで視聴出来る。



glee(グリー)|NHKBSプレミアム 海外ドラマ


ナビコンでは、4月に放送開始するドラマの見どころを【4月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【4月新ドラマ】予告動画で先取りチェック!