【4月新ドラマ】高齢出産をテーマに命と家族の絆を描く堀北真希主演「生まれる。」第1話予告動画公開-TBS

2011年04月17日10時20分ドラマ

4月22日、TBS系のドラマ「生まれる。」が放送開始、予告動画が公開されている。堀北真希演じる娘の視点から、51歳の母が高齢出産に臨むという出来事によって起こる家族のドラマが描かれる。

物語の舞台となる林田家は、両親と二男二女の6人家族。平凡で幸せな家庭だったが、父の急死という出来事で家庭の様子は一変する。父親の死をきっかけにきょうだい間でも小さな不和が発生していたところ、遺された母が父の子を身ごもっていたという事実が発覚する…。
堀北は林田家の長女・愛美として出演。高齢出産を決めた母親には田中美佐子、長男を関ジャニ∞の大倉忠義、次男をジャニーズJr.の中島健人、次女を竹富聖花が演じる。主人公を母親に置かずに若い世代に置く事で、より幅広い層への問題提起ともなっている。この他にも戸田恵子、大杉漣、三宅裕司らベテランが脇を固めて安定した雰囲気の作品となっている。
少子化が問題視される一方で、医療技術の進歩によってこれまで以上に高齢出産の件数も増加している。番組公式サイトでは、ドラマの内容にちなんでドラマを監修する医療チームによる妊娠・出産に関するQ&Aコーナーも開設され、現在悩みや質問を募集中である。他にもドラマ内で林田家が営むベーカリーショップで販売している「ごま油クロワッサン」を全国のファミリーマートで販売するなど、ユニークなコラボ企画も展開される。主題歌は関ジャニ∞の新曲「365日家族」で、関ジャニ∞によるシングル3ヶ月連続リリースの第3弾を飾る楽曲だ。このように多くの注目ポイントを抱えているのもこのドラマの特徴だ。
ドラマ開始までは同局でも番宣スポットが次々と行われており、田中美佐子出演の「ブラザー☆ビート」の再放送開始や脚本の鈴木おさむのバラエティ番組出演などが決まっている。今後も直前に新たな出演キャストによる番宣情報が発表されるので、放送開始までは公式サイトの「お知らせ」が要チェックだ。

ドラマ「生まれる。」は22日(金)よる10時から、初回は拡大枠の69分で放送。予告動画は公式サイトで視聴出来る。


予告動画|TBSテレビ:金曜ドラマ「生まれる。」



ナビコンでは、4月に放送開始するドラマの見どころを【4月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【4月新ドラマ】予告動画で先取りチェック!