今夜夏ドラマ一番乗り!満島ひかりがシングルマザーを演じる「Woman」、15分拡大版で放送!予告動画公開中!

2013年07月03日12時11分ドラマ

ニコニコ生放送で、地上波ドラマ初の1万人限定ネット試写会を開催するなど、放送前から大きな注目を集めている日テレ新水曜ドラマ「Woman」が、今夜3日(水)夜10時から2013年民放夏ドラマの一番乗りをする!満島ひかりが主演の母と子の感動の物語で、全国で100万人を超えると言われるシングルマザーはもとより、現代を生きるすべての人たちへの応援歌となる…予告動画は番組サイトで視聴できる。

番組サイトによると、全国で100万人を超えるシングルマザーの平均年収は200万円ほどで、これは全国の平均540万円の3分の1程度とある。金銭的な苦労はもちろんだが、女で一人で厳しい経済事情の現在を生きるのは、精神的な負担も計り知れないほど大きいはず。⺠放連続ドラマ初主演となる満島ひかりはドラマの中で、2人の子を持つシングルマザーを演じる。貧しいながらも愛すべき我が子のために命がけで生きる女性の生きざまを描いていく。

ヒロインの小春には、登山家で優しい夫、青柳信がいたが、不慮の事故で夫を亡くし、シングルマザーとなる。夫の信を小栗旬が演じる。その他田中裕子、谷村美月、二階堂ふみ、三浦貴大、臼田あさ美、小林薫ら豪華俳優陣がキャストに名を連ねている。

ドラマの第1話は、小春がシングルマザーとして生きて行くことになるまでを描いていく。小春(満島ひかり)は、夫の信(小栗旬)を不慮の事故で亡くし、2人の子どもを抱えるシングルマザー。援助を受けるため、自分を捨てた母・紗千(田中裕子)と20年ぶりに会う決心をする。

ドラマの脚本を手掛けたのは、「Mother」で天才子役の芦田愛菜をブレイクさせた坂元裕二。「Mother」」の制作陣が再集結し、前作に勝る超本格派ドラマに仕上がっている。さらに坂元裕二は、今年1月スタートのドラマ「最高の離婚」で30代の男女の結婚に関する揺れる気持ちや悩みを、実社会の問題を絡めながら鋭く描いた脚本家だけに、「Woman」でも、現代の社会的問題を織り込んだ骨太なドラマになるのではないかと、大きな期待が寄せられている。
ドラマの主題は、気鋭の4人組ロック・バンド、andropが歌う新曲“Voice”。ドラマのストーリーとシンクロするようなメッセージ性の強い楽曲となっている。

ところで、1週遅れでフジテレビでは、最強の女子社員が主人公の、あの大ヒットドラマ「ショムニ2013」が始まる。「Woman」と同じく女性に目を向けたドラマながら、こちらは、“女子社員の墓場”、“会社の掃き溜め”と呼ばれる庶務二課所属のOLたちの活躍をコミカルに描いている。1998年、2000年、2002年と放送され、いずれも高視聴率を出しているだけに、今夜「Woman」の第1話で、どれだけ視聴者の共感を呼ぶことができるかが、今後の“水10”対決の行方を占うことになりそうだ。

厳しい経済状況の中、愛すべき我が子のために、命をかけて生きる⼥性の壮烈な生き様を描く「Woman」は、今夜10時から15分拡大版で放送する。予告動画などの関連動画は番組サイトから視聴することができる。

日テレ「Woman」番組サイト

<<2013年夏・新ドラマ一覧表示>>


PR