金ロ、3週連続「エヴァまつり」!第1弾『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』あらすじ・予告動画とフリフリヤシマ作戦始動中!

2014年08月22日17時10分アニメ

日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」では、22日より9月5日まで3週にわたり「エヴァまつり」と銘打って、2007年公開した『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』はじめ、『破』『Q』のそれぞれTV版を放送する!また、特設サイトでは18日よりスマホアプリ「フリフリTV」をフリフリして「ヤシマ作戦」の逐電に協力する企画も実施中(22日20時まで)!番組公式サイトで「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」の予告動画が公開されている。

「エヴァンゲリヲン」は、大災害「セカンドインパクト」後の世界を舞台に、人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描いたTVアニメ。TV版は、1995年から1996年にかけて放送され、総人口の半数近くが失われた地球で、使徒という新たな脅威に晒される人類を救うための戦士に選ばれた少年少女たちの活躍を描いた。人造人間型戦闘機「エヴァンゲリオン」のパイロットに選ばれた主人公・碇シンジを中心に未曾有の大震災「セカンドインパクト」の真相や特務機関NERV(ネルフ)の謎、そして科学者であるシンジの父・ゲンドウとの確執など、様々な要素を交えた物語は世代を問わず多くの視聴者を獲得し、社会現象になるまでの人気を博した。『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズはTVアニメ版を新たな設定とストーリーで再構築し、未公開の『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を加えて4部構成。第1弾『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は2007年9月1日、第2弾『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』は2009年6月27日、第3弾『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は2012年11月17日に公開されシリーズを重ねるごとに観客動員数を大きく増やす大ヒットとなった。

22日放送の第1弾タイトルの『序』は、雅楽の用語「序破急」に由来しており、基本的にTVシリーズの第壱話から第六話までのストーリーを踏襲し、新劇場版にリビルド(再構築)している。汎用ヒト型決戦兵器・人造人間エヴァンゲリオンのパイロットとなった主人公・碇シンジが謎の敵性生命体・使徒と戦う様を、大きくスケールアップした映像で描いていく。

■ストーリー
2015年-世界の人口の半数を死滅させた大災害・セカンド・インパクトから15年が経った。第3新東京市に存在する特務機関・NERVに、総司令官・碇ゲンドウ(立木文彦)の息子・シンジ(緒方恵美)が呼び出しされ、汎用ヒト型決戦兵器・エヴァのパイロットに指名された。シンジが到着されるや否やゲンドウは、第3新東京市に襲い掛かってきた使徒との戦闘を厳命。シンジは3年ぶりに再会した父親の身勝手な言葉に反発しながらも、傷つきながらも戦おうとする少女・レイ(林原めぐみ)の姿を見て、エヴァに搭乗することを決心。
その後、NERVの戦闘指揮官・ミサト(三石琴乃)の家で暮らすことになったシンジは、使徒との戦いや慣れない訓練に傷ついたり悩んだりしながらも、初めて友人と呼べる仲間を獲得していく。だが、父・ゲンドウとの溝は埋まらない。自分には笑顔を見せない父がレイと親しげに話しているのはなぜなのか。
そんな中、次なる使徒が第3新東京市上空に襲来する!!

『エヴァンゲリヲン新劇場版:序TV版』22日(金)よる9時から放送。予告動画は「金曜ロードSHOW!」公式サイトから第2日本テレビへのリンクで視聴出来る。

特設サイト「フリフリヤシマ作戦」ではNERV特別協力隊員証も発行される。「エヴァ用語辞典」もあるので、初心者から上級者まで今すぐ特設サイトをチェック!
約20年に渡って作品を愛し続けてきたファンはもちろん、今回が「エヴァ」初体験となる方にとっても驚きの体験が待ち受ける超絶エンターテインメントとして第1弾『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』をお見逃しなく。

金曜ロードSHOW!|日本テレビ
「エヴァまつり」特設ページ