市川海老蔵、歌舞伎で演じた天下の大泥棒をTVでも!テレ東、2016年「石川五右衛門」連ドラ化決定!関連動画

2016年01月11日12時20分ドラマ

テレビ東京では、2016年に「石川五右衛門」を歌舞伎俳優の市川海老蔵主演で連続ドラマで放送することを発表した!海老蔵は2009年、新作歌舞伎『石川五右衛門』で主演しておりYouTubeオフィシャルサイトにて当時の記者会見動画が公開されている。

市川海老蔵が連続ドラマに主演するのは、市川新之助として2003年、NHK大河ドラマ「武蔵MUSASHI」以来、2004年の“市川海老蔵”襲名後、初めて。また、テレビ東京で、ゴールデンタイムで連続時代劇が復活するのは、2008年「月曜時代劇主水之助七番勝負」(主演:松平健)以来、8年ぶりのこと。

海老蔵が主演を務めた新作歌舞伎『石川五右衛門』は、原作・脚本を、漫画『金田一少年の事件簿』、『神の雫』の原作者・樹林伸が手掛け、従来の五右衛門作品とは違った構想で上演され、好評を博した。
連続時代劇「石川五右衛門」は、これをアレンジして映像化したもの。華麗な手口で盗みを働く石川五右衛門と、時の権力者・豊臣秀吉との対決を主軸に、秀吉の側室・茶々とのロマンスなどを、ケレン味たっぷりに描かれる。

舞台に続いて連ドラでも主演する大泥棒に扮するにあたり海老蔵は、新作歌舞伎で演じて以来、五右衛門というキャラクターに自由で独創的な可能性を感じていたと、いい、連続時代劇で五右衛門を演じ、多くの方に「石川五右衛門」の魅力をお伝えしたいと思っていると、意気込みを語っている。

また、昨今減ってきているテレビでの時代劇については、痛快で楽しい「石川五右衛門」を老若男女・多くの方にに見てもらい、時代劇の面白さを知って欲しいと、熱く語った。
会見の様子は番組公式サイトで公開されている。

既に撮影は京都撮影所で始まっており、共演者など今後の情報がたのしみだ。

【番組概要】
◆番組名 : 「石川五右衛門」
◆放送 : 2016年放送予定
◆主演 : 市川海老蔵
◆脚本 : 樹林伸、渡辺雄介、森下直、大原久澄、山本むつみ
◆監督 : 石原興、服部大二、井上昌典
◆製作 : テレビ東京/松竹株式会社

テレビ東京「石川五右衛門」番組公式サイト
YouTube|松竹創業120周年 初春花形歌舞伎「石川五右衛門」記者会見

【2016秋・新ドラマ一覧】【「石川五右衛門」関連・各話あらすじ】