【新ドラマ】玉木宏が“平成版・遠山の金さん”になる「キャリア~掟破りの警察署長」本編映像たっぷりの新予告動画公開!

2016年09月30日12時56分ドラマ
フジテレビ
「キャリア~掟破りの警察署長」番組公式サイトより

NHK連続テレビ小説「あさが来た」以降、初の連続ドラマ主演となる玉木宏がキャリアの警察署長・遠山金志郎を演じる1話完結のコミカルな刑事ドラマ「キャリア~掟破りの警察署長~」が10月9日(日)より、フジテレビ系列にて放送!共演者は高嶋政宏、瀧本美織他、初回15分拡大版で放送、番組公式サイトに本編映像がたくさん見られる新予告動画を公開。
番組サイトには、北町署の新任警察署長・遠山金志郎を演じる玉木宏が東京湾岸警察署の1日警察署長に就任した様子も写真と一緒に紹介されている。

「キャリア~掟破りの警察署長」は、「警察は市民から身近な存在であるべき」をモットーにするキャリアの警察署長・遠山金志郎が、独特の捜査方法で事件解決する姿を描くコミカルな刑事ドラマ。
玉木は主人公の遠山金志郎役を、遠山と対立するベテラン刑事・南洋三役を高嶋政宏、遠山と行動を共にする新人刑事・相川実里役を瀧本美織が務める。そして金志郎の過去を知る人物として「あさが来た」で玉木の父役を演じた近藤正臣が扮する。
脚本はオリジナルで「5→9~私に恋したお坊さん~」(同系)などを手掛けた小山正太、演出は「リーガルハイ」シリーズや「デート~恋とはどんなものかしら~」(共に同系)の石川淳一らが担当。

玉木扮する主人公の名前からも想像がつくように、江戸町奉行・遠山金四郎景元を主人公にした時代劇「遠山の金さん」にインスパイアを受けたドラマのようで、毎回、金志郎が市民に身分を明かすシーンがみどころ。江戸の金さんは「この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」などと啖呵を切って片肌を脱ぎ、桜の彫り物を見せつけたが、平成版の金さんは大人っぽいバージョンなど、放送回によって違う。
これについて玉木は、「こういうキャッチーな部分も含めて、若い世代の方がどう受け止めるのかはわかりませんが、ホントに、お決まりのところで来る、みたいな期待を裏切らないような芝居も必要になると思っています。あまりポップになり過ぎず、飄々とした性格のところにそんな側面もある、という風に考えながらやっていけたらな、と思います」とコメントしている。

「あさが来た」では、はんなりした若旦那・新次郎役で視聴者のハートをがっちりつかんだ玉木が、どんな名シーンで身分を明かすのか、初回放送がたのしみに。

同時間帯では、「あさが来た」でライバルであり親友の五代役に扮したディーン・フジオカが出演する「IQ246~華麗なる事件簿~」(主演・織田裕二)がTBS日曜劇場枠で放送される。
フジテレビで今年4月に復活した「日9」枠は、第1弾「OUR HOUSE」ではNHK連続テレビ小説ヒロインのシャーロット・ケイト・フォックス、第2弾「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」ではジャニーズのHey! Say! JUMP中島裕翔と話題のスターを主役に配したものの、TBS「日曜劇場」枠に惨敗している。
果たして、第3弾である秋の陣で一矢報いることができるのか?

「キャリア~掟破りの警察署長~」は、フジテレビにて毎週日曜日夜9時から放送。初回は、15分拡大版で10月9日より。出演は玉木宏、高嶋政宏、瀧本美織、白洲迅、知花くらら、平山祐介、田中美奈子、柳沢慎吾、近藤正臣ほか。Twitterアカウントは「@CAREER_fujitv」。予告動画は番組公式サイトで公開中。FODにて見逃し配信される予定。

フジテレビ「キャリア~掟破りの警察署長~」番組公式サイト

●2016年秋ドラマ⇒【作品一覧】【「キャリア」関連・各話あらすじ】