NHK朝ドラ「ひよっこ」有村架純、早く次も見たい!第1週試写会&取材会動画解禁!

2017年03月17日19時14分ドラマ
©NHK

4月3日からスタートする連続テレビ小説「ひよっこ」の、第1週が完成!放送を前に3月15日(水)行われた、ヒロインの有村架純と脚本の岡田惠和が登壇した第1週の試写会と取材会動画がNHK_PR動画で解禁となった。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

第96作「ひよっこ」は、東京オリンピックが開催された1964年から始まる物語。高度成長期の真っただ中、日本の発展を支えたのは、地方から上京し懸命に働いた名もなき人々。この物語のヒロインも、そんなひとり。集団就職で上京した“金の卵”ヒロインが、自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。

■第1週試写&会見
第1週は茨城編。高校卒業間近のみね子が、仲間とともに進路について悩んだり、家業の農作業を手伝う姿などが描かれる。

会見で有村は、すずふり亭店主の・鈴子役の宮本信子から「茨城編のみね子、すごくいいわね」と言われてすごく安心したと嬉しそうに話し、「役柄に合わせて日に焼けたメイクをして、体重も今より5キロくらい増やした」と明かした。また、「今は、東京編にあわせて身も心をどんどん締まっていく表現にしたくて減量している」とも語り、「現場の雰囲気もとても明るく楽しく、最後まで着かれることなく行けるのでは?」と意気込みを語っている。
幼馴染の時子役を演じる佐久間由衣についても「会った瞬間、大丈夫だと感じた」と相性ぴったりをアピール。

脚本の岡田惠和は、「古くからの朝ドラファンも、新たに朝ドラを見てくれるようになった若い方にも楽しんでもらえるような朝ドラをお届けしたい。半年間よろしくお願いします」と抱負を語っている。完成した第1週をみて「自分たちが想像していた以上の豊かなドラマになっていると思う。茨城の力や有村さんの力が大きく、いいスタートが切れたな」と手ごたえを感じている様子。

最後に有村は「笑えるところもあったり、うるっと来るところもたくさんあったり、いろんな気持ちにさせてくれる作品で、第1週分を観てあっという間で、早く次が見たいと思ってくれるのかな」と、自信をのぞかせた言葉で締めくくっている。

会見はNHK_PR動画で視聴できる。

■番宣
3月18日(土):あさ9時5分から
 ラジオ第1「とっておきテレビ」に有村架純が出演
19日(日)午前2時32分(土曜深夜)、午後11時45分から
 「ひよっこ10分PR」を放送する。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』は4月3日(月)よりNHK総合にてあさ8時他より放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は沢村一樹、木村佳乃、宮本信子、ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

NHK_PR「ひよっこ」【会見動画】

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】