有村架純と竹内涼真の恋スタート!連続テレビ小説【ひよっこ】第15週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年07月08日12時00分ドラマ
©NHK

ビートルズ一過、乙女寮のみんなとの再会を果たし、時子(佐久間由衣)があかね荘に転がり込んでくる!そして、ついにみね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)の恋が始まる!7月10日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第15週「恋、しちゃったのよ」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

ひよっこ第14週は、宗男(峯田和伸)の笑顔の訳が分かった。幼少期はおとなしかった宗男がこんなにもノー天気(失礼)で笑ってばかりなのは、戦争経験の結果だった。実は、陸軍部隊にいた宗男はインパール作戦の生き残り兵だった。暗闇の中でイギリス兵と鉢合わせ、その時、敵兵は宗男に笑顔を向けたが、宗男がそうできなかった。その時の悔しかった思いもあって、それからは「拾った命。いつも笑って生きる!」と決心した。そして、そんなイギリスが生んだ世界のスーパースターにのめり込んだのだった。

手に入らなかったビートルズのチケットは、なんと島谷(竹内涼真)がプレゼントしてくれた。島谷は、裕福な実家から送られてきたチケットを、入手に奔走していたみね子(有村架純)に、気軽に手渡すのをためらっていたのだ。そんな島谷の気持ちがみね子への恋心からきていると見習いコックの前田(磯村勇斗)に見抜かれ、島谷は素直に認めた。
だが、宗男はそのチケットをビートルズ大ファンの少女にプレゼントし、自分は“I(愛)”いっぱいのTシャツを持って上京してきた妻・滋子(山崎静代/南海キャンディーズ)と共に、武道館の外からビートルズを感じた。
ちなみに、赤飯作りの休憩時間に流れた歌は「夜明けのうた」。1964年に発売された岸洋子の代表作。

第15週では、ビートルズのチケットをみね子に渡せなかった理由を説明する島谷を見て、島谷とみね子がお互いに恋心を抱いていることにその場の全員が気づいてしまう。

■キャスト相関図(番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(NHK)

【第15週(2017/7/10-15】あらすじ
ひよっこ■第85話(月)
みね子(有村架純)と一緒に向島電機で働いた乙女たちの同窓会が、すずふり亭で開かれた。そこに、女優の川本世津子(菅野美穂)が来店。時子(佐久間由衣)は思わず叫んでしまう。世津子はみね子と時子のなまりが気になったのか、2人に話しかけてきて…。そして乙女たちが秀俊(磯村勇斗)と元治(やついいちろう)の特製料理を味わいながら近況報告をしていると、優子(八木優希)がある重大発表をする。

ひよっこ■第86話(火)
すずふり亭で開かれた乙女たちの同窓会はにぎやかに終わり、みね子(有村架純)と時子(佐久間由衣)はみんなを見送る。その様子を物陰から愛子(和久井映見)がじっと見つめていた。怪しい行動をとる愛子に気づいた高子(佐藤仁美)は、「誰なんだ」と不審に思う。一方、あかね荘のみね子の部屋に案内された時子は、「しばらく泊まらせて」と頼み込む。どうやら住むところにも困っているようで…。

ひよっこ■第87話(水)
時子(佐久間由衣)がみね子(有村架純)の部屋に転がりこんでくる。早苗(シシド・カフカ)が提案し、バー「月時計」で歓迎会を開くことに。そこで島谷(竹内涼真)はビートルズのチケットを譲った少女に再会して礼を言われる。「あれだけチケットを求めていたのを知っていてなぜ?」と複雑な気持ちになるみね子。渡せなかった理由を説明する島谷を見て、2人がお互いに恋心を抱いていることにその場の全員が気づいてしまう。

ひよっこ■第88話(木)
みね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)のカップルが成立して祝福ムードに包まれるバー「月時計」。時子(佐久間由衣)も早苗(シシド・カフカ)も歌って祝福する。「まずはデートだ」とみんなに勧められ、2人は出かける約束をする。仕事中も浮かれた気分を隠せないみね子。そして初デートの日、みね子が行ってみたいと提案したのは赤坂からも見えるあの場所だった。

ひよっこ■第89話(金)
島谷(竹内涼真)に大学を案内されたみね子(有村架純)。ばったり出会った同級生たちにも「俺の恋人」と紹介されてうれしくなる。2人の「住む世界が違う」ことに引け目を感じていることを打ち明けると、島谷は自分の気持ちを真剣に伝える。後日、休憩中に来た柏木堂で鈴子(宮本信子)や高子(佐藤仁美)に交際を始めたことをうれしそうに報告するが…。

ひよっこ■第90話(土)
みね子(有村架純)は島谷(竹内涼真)との交際を鈴子(宮本信子)に心配される。島谷の誠実さを伝えると、鈴子も取り越し苦労だったと納得する。一方の島谷も富(白石加代子)から同じような心配をされ、心に引っかかっていた。そんなとき「佐賀に帰省することになった」と島谷に告げられたみね子。島谷を思いながら働いていると、向島電機で世話になった元舎監の愛子(和久井映見)が突然訪ねてくる。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】