「ウチの夫は仕事ができない」第6話で関ジャニ・横山の“友情弁当”登場!予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年08月11日16時05分ドラマ
©日本テレビ

司の姉みどり(江口のりこ)と田所(薮宏太)がまさかの同棲!?前回は仰天の結末だったが、司(錦戸亮)の仕事でも成長ぶりが見られた回でもあった!明日12日放送の「ウチの夫は仕事ができない」(日本テレビ、夜10時~)では、司と沙也加(松岡茉優)が夫婦の絆を強めるために初めての夫婦喧嘩をする!第6話の予告動画と、前回5話のネタバレあらすじを紹介。Huluで見逃し配信している。

Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

前回は、なんと“THE仕事ができる男”土方(佐藤隆太)の企画に、司(錦戸亮)企画が勝利するという想定外の展開だった。初めて自分の意見を言って、それが認められた瞬間の司のとっても控えめな“ドヤ顔”に胸キュンした錦戸ファンも多かったのでは?
司が企画した「若者向けの企画」が気になり、実際の万年筆事情をググってみたところ、確かに若者の間で万年筆愛用者が増えているようだ。パイロット「カクノ」、プラチナ「プレジール」、セーラー「ふでDEまんねん」などのブランドでは、1000円程度の手ごろな万年筆が人気。
その一方でギフト用などでは10万円近くする英国王室御用達の万年筆老舗メーカー「パーカー」の「パーカー・プリミエ」も好調な売れ行きのようだ。
PARKER日本公式サイト

さて、明日放送の第6話ではお弁当に注目。キノコ好きの司のために沙也加が毎週美味しそうな“愛妻弁当”を作っているが、次回はキノコではなく、関ジャニ∞の錦戸亮の食べたい弁当が登場する。その弁当は、昼の情報番組「ヒルナンデス!」に錦戸がゲスト出演した時に、レギュラーの横山裕と一緒に作った、いわば“友情弁当”。
果たしてその中身は?そしてどのタイミングで登場するのか?ちょっぴり嫌味な田所=タトコロ君(薮宏太)に注目!

■前回(第5話)ネタバレ
司(錦戸)の会社では、老舗文房具メーカーの万年筆を高齢者向けに展開するプロモーションが進み、土方(佐藤隆太)は、持ち前の決断力と行動力で奔走。司はお年寄りの生の声を集める役を任された。ところが、集まったのは、スマホやPCでメールを便利に使っているお年寄りの今どきのリアルな声。土方にダメ出しされ、再びコメントを取りに行くが、期待するコメントがもらえない。その時、年配の男性に1万円を落としたかと聞かれ、落としていない司は、落とした方が困っているかも知れないと、落とし主を探してやった。

会社帰りに、入社時から何かと面倒を見てくれている恩田と飲みに行くことになった司。恩田が土方の別居中の妻だということにも驚いた司だったが、「土方が意外に気が小さく、人の気持ちが分からないという弱点がある」ことにも驚いた。そんな土方を心配する恩田は、彼の部下がイエスマンばかりなのが彼の不幸だと告げた。そして、夫婦の別居の原因が、仕事人間の土方との生活の寂しさから恩田が浮気したことが原因だったという、仰天の告白も聞いた。

帰宅した司は、沙也加の実家から万年筆とこの万年筆で初めて書いた“万年筆さん宛の手紙”が届いたことから、万年筆と若者についても調べることに。

司はお年寄りの声をまとめると共に、ダメ元と知りながらも「若者をターゲットにした企画」資料を作った。土方はこの企画を「よくできている」と認めながらもクライアントの意向と違うと却下。

プレゼンテーションの日。クライアントの会長席にいたのは、インタビューに行った先で1万円札を拾った年配の男性だった。土方のプレゼンテーションが終わったが、会長は気に入らない様子で、正直者の司の考えを聞きたいと言い出した。

司は、控えめな語り口ながらも、「ちょっと面倒なところが新鮮だ」と若者たちの間で万年筆が流行し始めていると話し、キャッチコピーとして「末永くお願いします。何年も、何十年も私と一緒に、歩んでください。」という短い手紙を見せた。それは沙也加が中学の時に“万年筆さん”宛に書いた手紙。そして、イベントは大学の売店や図書館などで地道なイベントをしてはどうかと提案した。
会長は、司の地味な企画を“未来がある”と絶賛し、この企画で勧めることに決定した。

会議の後、別居中の妻・恩田から声を掛けられた土方は、「まさか小林にひっくり返されるとは」と気落ちした様子。恩田は「仕事よりもっと大事なことがあるんだよ」とちょっぴり自嘲気味に励まし、二人は久々に飲みに行くことに。
そこに沙也加が通りかかり、土方に司の妻だと紹介された恩田は、司を入社した時からずーっと見て来た、と前置きし、自己主張のできないところは、妻として頼りないかもしれないけれど、「めっちゃいい奴、私大好き!」と、褒めてくれ、うれし涙がにじんだ沙也加だった。

一方、ケバブと別れて小林家に居候を決め込んでいた姉・みどり(江口のりこ)だったが、レンタルビデオ店で知り合った年下イケメン男子と同棲することに。「沙也加の笑顔に失恋の寂しさから救われた」と感謝の言葉を遺して小林家を出て行った。

やっと夫婦二人になった司と沙也加。司は、仕事で初めて自分の思いを伝えたことを報告しキャッチコピーを見せた。自分の手紙が司の仕事で役にやったと知った沙也加は、「ウチの夫は仕事ができない。でも、愛に溢れた人だ」と心の中でつぶやいた。キスしようとしたとき、みどりからお邪魔メール。送られてきた写真に写る同棲相手は、なんと田所だった!

■第6話
司(錦戸亮)とケンカをしたことのない沙也加(松岡茉優)は、マタ友仲間から「一度もケンカしたことがない夫婦に限って簡単に離婚してしまう」という話を聞き、出産前に夫婦ゲンカをしようと焦る。
一方会社では、経理の合田(袴田吉彦)から次々と伝票のダメだしを受けた部員達が不満を募らせていた。そんな中、取引先から経費の支払いで泣きつかれた司は、経理に相談に行くがケンモホロロ…。

日本テレビ 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」は毎週土曜日夜10時から放送。出演:錦戸亮/松岡茉優/佐藤隆太/壇蜜/薮宏太(Hey! Say! JUMP)/イモトアヤコ/江口のりこほか。番組公式Twitterアカウントは「@uchinootto_ntv」。番組公式Instagramアカンウントは「uchinootto_ntv」。主題歌はさだまさし作詞・作曲、関ジャニ∞が歌う「奇跡の人」、9月6日リリース予定。

日本テレビ7月8日スタート 新土曜ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】 【「ウチの夫は仕事ができない」関連・各話あらすじ】