龍馬の死の影に愛妻・お龍?女たちの裏日本史を探る!「月曜プレミア!」予告動画-テレ東

2010年11月29日10時43分暮らしと文化
視聴サイトへ

史実を超越した斬新な切り口と、これまでの大河とは全く違う映像表現で、11ヶ月間高視聴率をキープしたNHK大河ドラマ「龍馬伝」が、28日にその幕を閉じた!今夜29日のテレビ東京「月曜プレミア!」では、仲の良い夫婦といわれてきた龍馬と妻・お龍との裏の関係に迫る。番組公式サイトには今夜の予告動画が公開されている。

月曜日の夜8時からの「月曜プレミアム!」は、衝撃映像、歴史ミステリー、TVチャンピオンR、主治医が見つかる診療所など、子供から大人まで楽しめる良質なエンターテインメントを放送している。今夜は、歴史上の女性を取り上げ、女たちの野望と怨念渦巻く愛と憎しみのミステリーに迫る!

今回の愛憎は、幕末の志士・坂本龍馬の妻“お龍”と天下人・豊臣秀吉の正室“おね”。共に歴史上のヒーローとして、必ずといって上位にランキングする人物の妻。当然その妻として“お龍”と“おね”もドラマや小説などでたびたび紹介されている。しかし、実はその裏に女たちの野望と怨念が渦巻いていたとしたら…?番組では、二組の夫婦の裏側に迫る。

幕末の志士・坂本龍馬と妻・お龍は後世に語り継がれる仲の良い夫婦と知られている。しかしお龍と龍馬には、歴史の闇に埋もれた日本史があった。
お龍こと楢崎龍は、京都の町医者の長女として生まれた。子供の頃は裕福な生活を送りながら大切に育てられたが、父の死を機に一家の生活はたちまち貧窮する。24歳の時、母と妹が住み込みで働いていた場所で坂本龍馬と運命的な出会いをした二人は結婚する。
お龍は、龍馬が命を狙われた際に捨て身で危機を防いだり、国策に走った際には気丈に支えたりと、献身的な姿が印象深いが、近江屋で暗殺された龍馬の死にはお龍の影があったかもしれない。
番組では、「お龍が会津藩の隠密だった」「寺田屋事件で裸に袷一枚で龍馬に危機を知らせたお龍は、実は襲撃を知っていた」「熱々の夫婦仲といわれていたが、実は二人の仲は冷め切っていた」など、龍馬ファンにとってショックの裏事情を次々と明かしていく。

また、今夜の放送では、日本史上最高の出世頭・豊臣秀吉を天下人にのし上げた糟糠の妻、北政所・おねの女の愛憎も明らかになる。
秀吉とおねは、当時には珍しく恋愛結婚で結ばれた夫婦。ところが、宿命のライバル・淀の登場を機に、おねの中に激しい嫉妬と憎しみが芽生えた。
「おねは、じつは、秀吉との間に授かった子を自ら中絶していた」「淀の第二子・秀頼は、秀吉の子供ではなかった」「秀吉の死後、豊臣地位を狙う徳川家康とおねは、密通していた」「天下分け目の戦い・関ヶ原の合戦、その勝利を決定づけたのはおねだった」など、天下分け目の戦い・関ヶ原の合戦の裏で渦巻いていた女の愛憎が、今、明らかになる。

そのほか、女帝・春日局が作り出した大奥の欲と欲がぶつかり合う愛憎劇が生み出した大奥衝撃の“いじめ”も大公開される。語りは片平なぎさ。

歴史の闇に埋もれた日本史を女性たちから紐解いていく今夜の「月曜プレミア!」は、テレビ東京にて夜8時から放送、予告動画は番組サイトの「予告動画をみる」で視聴できる。

テレ東「月曜プレミア!」次回予告
※ナビコンでは、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の特集ページを用意しています。あわせてご覧ください。→ ナビコン特集ページ NHK大河ドラマ「龍馬伝」