TBSオンデマンド、 伝説のアニメ3部作「AIR」「Kanon」に続き「CLANNAD」絶賛配信中!

2011年01月22日15時29分ドラマ

東京アニメーションが大ヒットアニメ「けいおん!」以前に制作した伝説のアニメ3部作「AIR」「Kanon」「CLANNAD」が絶好調!TBSオンデマンドでは昨年11月より「AIR」、12月から「Kanon」、1月1日から最終弾の「CLANNAD」を独占配信中。

今回連続して配信した3部作は、京都アニメーションが、2003年にはじめて元請制作したテレビアニメ「フルメタル・パニック?ふもっふ」に続く作品たち。まずは、2005年に「AIR」手がけ、驚くほどの丁寧な作りこみと、巧みな演出で、同社の名前はアニメファンの間で一気に高まった。その後、恋愛アドベンチャーゲームのアニメ化で、2006年には「Kanon」を2007年には「CLANNAD」と続けてヒット作を制作した。そしてこれが大ヒット「けいおん!」につながったのだ。TBSオンデマンドでは、昨年11月の第1弾「AIR」から最終弾の「CLANNAD」まで大好評で配信を続けている。

アニメ「CLANNAD」は、 人と人との「絆」をテーマに、ピュアな感動に満ちたストーリーで人気を博した同名の恋愛アドベンチャーゲーム「CLANNAD(クラナド)」のアニメ版。「AIR」「Kanon」の原作が18禁のPCゲームだったのに対して、こちらは全年齢対象のPCゲーム。
ある街を舞台に、不良の主人公と主人公の通う高校のヒロインたちとの出会いと交流を描いた学園物語。
アニメ版では原作の世界観を忠実に再現し、主人公・朋也と少女たち(渚、杏、椋、智代、風子、ことみ)との交流と成長を描いている。ヒロインたちの細やかな表情、暖かさを感じさせる風景の描写など、全てにおいてハイクオリティな作品に仕上がっており、さすが京都アニメーションの作品と唸らせる逸作だ。

声の出演は、主人公の岡崎朋也を中村悠一、メインヒロインの古河渚を中原麻衣、そのほかのヒロインを広橋涼、神田朱未、桑島法子、野中藍らが担当する。他にも阪口大助、置鮎龍太郎、井上喜久子、雪野五月、榎本温子といったいずれも人気アニメ声優たちがそう出演するのも見どころのひとつだ。

TBSオンデマンドで絶賛配信中の アニメ「CLANNAD-クラナド-」は、1話210円(税込)で、8日の視聴期間で配信中。

TBSオンデマンド「CLANNAD-クラナド-」