「JIN」あの感動を再び!4月続編放送の前にBSで一挙再放送!全話予告動画公開中!-TBS

2011年01月30日20時50分ドラマ
視聴サイトへ

このところ各局で伸び悩んでいるドラマ視聴率で、平均視聴率19%、最終話に至っては29.8%の数字をたたき出し、2009年の連続ドラマ最高視聴率№1を記録しただヒット「JIN-仁-」の続編がTBSで4月から放送されるが、BS-TBSにて明日31日から「JIN」が一挙再放送される。続編の放送を前に、前回見逃した方もすでに視聴された方も、続編の復習もかねて視聴されてはいかがだろう。TBSの番組サイトには、現在も全話分のあらすじと予告動画が公開されている。

「JIN」の原作は、村上もとかの同名漫画。才能ある脳外科医・南方仁が幕末の江戸へタイムスリップするという奇想天外なところからドラマが展開していく。最新医療のあふれる現代から、満足な医療環境もない状況下にワープしてしまった仁が、持てる医術と真心を持って生命の危機に瀕した人々の命を救っていくというヒューマンドラマ。
幕末の人々には考えもつかない医療技術と誠実な人柄で、市井の人々の病と闘う仁は多くの人々から慕われ、坂本龍馬・勝海舟・緒方洪庵ら幕末の英雄たちと交流を持っていく。歴史ロマンにSFと医療ドラマが交錯する新境地をいく作品として多くの人々の胸を打った。ドラマが原作と大きく違うのは、現代に野風と瓜二つの仁の恋人・友永未来というドラマオリジナルの人物を登場させ、咲を加えた3人による恋愛要素を盛り込んでいるところだ。

ドラマの大ヒットの要因は、すばらしい原作に作りこまれた脚本、そして何より魅力的な登場人物を演じた俳優たちの演技力だろう。特に主人公の仁を演じた大沢たかおの未来から過去へとタイムスリップしてしまった仁の戸惑いと、医師としての使命感と、過去に生きた人の病を治すことで歴史を変えてしまうかもしれないという葛藤を具現した演技力は視聴者から絶賛された。原作にはなかった江戸の花魁・野風と未来の二役を演じた中谷美紀の演技も見事だった。現代と過去とで全く異なるキャラクターを器用に演じている。そして、江戸の時代で仁の医療を助ける武家の娘を演じた綾瀬はるかの、この上なくイメージにぴったりに可憐な演技もまた、視聴者に多くの感動を与えた。ほかにも、江戸で仁と交流を深めていく幕末の英雄たちのキャスティングもみごとだった。坂本龍馬を内野聖陽、緒方洪庵を武田鉄矢、勝海舟を小日向文世、浜口儀兵衛を石丸謙二郎、伊藤玄朴を小林勝也といった大物が演じ、大河ドラマにも負けない強烈なインパクトで見るものを圧倒した。

素晴らしい物語や実力派俳優を配したみごとなキャスティングと同じく高い評価を受けたのが、MISAの歌った「逢いたくていま」だ。MISAがドラマ主題歌を担当するのはNHK連続テレビ小説「天花」の主題歌「名前のない空を見上げて」以来、実に5年ぶりのこと。時空を超えた壮大なドラマの世界観をみごとに具現した 「逢いたくていま」は、オリコンチャートでは「Royal Chocolate Flush」以来、MISAの2年ぶり通算15作目のTOP10入りし、こちらも大ヒットとなった。続編での主題歌についても興味のわくところだ。

ドラマは「東京国際ドラマアワード」をはじめ、数々のドラマ賞を受賞した。4月の続編を心待ちしているファンはもちろん、評判を聞いて興味を持った方も、この機会にぜひとも視聴してはいかがだろう。心に残る一作となること間違いない名作だ。

「JIN-仁-」は、明日31日(月)から、BS-TBSにて月曜日から金曜日までの平日の毎日夕方6時から放送される。予告動画は、TBSの番組サイトで見ることができる。


TBS「JIN」番組サイト(全話予告編)
BS-TBS「JIN」番組サイト