トヨエツ信長、壮絶な最期、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第5回予告&第4回ダイジェスト配信―NHK

2011年02月02日08時00分ドラマ

トヨエツ信長の壮絶な最期は…、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第5回「本能寺の変」(2月6日放送)の予告と第4回「本能寺へ」のダイジェスト動画が、NHKのテレマップMOVIEに配信されている。

■第5回あらすじ
天正10年(1582年)5月、江は信長(豊川悦司)にもう会わないと言い放ったことを悔やんでいた。そんな折、江は家康(北大路欣也)に招待され、信長に会いに向かうことにした。

一方、信長に秀吉(岸谷五朗)の配下に入るよう命じられた明智光秀(市村正親)は、さらに信長に自らの領地を召し上げられ、ますます焦燥感が募っていた。そして6月2日、秀吉の援軍のため出陣した光秀の軍勢は、途中で進路を変える。「敵は本能寺にあり!」


サブタイトルの通り、天下統一を目前にした豊川悦司演じる織田信長が京都・本能寺で壮絶な最期を迎える。大河ドラマではこれまで、この戦国時代の一大事件を様々な形で表現してきた。明智勢の火矢が飛ぶ中、信長自ら弓矢を持って応戦するパターンが古来一般的だが、鉄砲を持ち出すケースなど、脚本家や演出家のセンス、俳優の好みなどが絡み、歴代、印象的なシーンが生み出されてきた。

既にこれまで型破りなストーリーが展開されてきた「江」ではどのようなサプライズがあるのか。どのような形にせよ、後々の語りぐさになるシーンをしっかり瞳に焼き付けておきたい。

そして、“あこがれの伯父”の急報に江はどのような思いを抱くのか。

なお、第4回「本能寺へ」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスにて配信中だ。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第5回予告&第4回ダイジェスト

ドラマをもっと楽しむためのコーナー
[「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ