初めての“父”に戸惑う江、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第8回予告&第7回ダイジェスト動画―NHK

2011年02月24日21時00分ドラマ

新しい父・勝家を前に戸惑う三姉妹は…、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第8回「初めての父」の予告と第7回「母の再婚」の5分間ダイジェスト動画が、NHK・テレマップMOVIEに配信されている。

■第8回あらすじ
母・市(鈴木保奈美)は柴田勝家(大地康雄)と祝言を挙げ、江(上野樹里)ら三姉妹は越前・北庄城へ移る。勝家は、主君だった信長の妹を娶ったことに緊張を覚えながら、市と三人の娘たちに低姿勢で接する。その様子を見た市は、改めて勝家の妻となると言い、娘たちにも実の父として接するよう言い聞かせる。

だが、「私の父は浅井長政ただひとり」と断じてはばからない茶々(宮沢りえ)と初(水川あさみ)は市の言葉を受け入れない。一方、長政の記憶さえない江は、初めて目の前に現れた「父」そのものに戸惑いを覚える。

そんなある日、江はひとり馬で駆け出すが、嵐となり城に戻れなくなる。城中が大騒ぎになる中、翌朝、江は何もなかったように帰ってきた。その江に勝家は…。


これまでの江は、何かと言うと大人同士の政治の席にしゃしゃり出るなど、“史実離れ”なエピソードが続いていたのは事実。だが今回は、再婚したばかりの母の相手に戸惑う娘たちという、ホームドラマにありそうな展開が中心となる。現代タッチのストーリーではあるが、実際には城の中にいる時間が長かったであろう戦国の女たちを描く意味では、むしろ今回の内容の方が史実に近しいエピソードと言えるかも知れない。

そんなエピソードの要となる、新たな父・柴田勝家を演じるのはベテラン・大地康雄。戦にはめっぽう強いが、それ以外は不器用という両面を、独特のキャラクターで演じ分けてくれそうだ。

一方、密かに片思いを寄せていた秀吉(岸谷五朗)の思惑も気になるところ。千宗易(石坂浩二)を相談役に、その嫉妬心は波乱へと展開していくことになる。

なお、第7回「母の再婚」はNHKオンデマンドの見逃し配信サービスにて配信中だ。視聴料は210円。

「江~姫たちの戦国」第8回予告&第7回ダイジェスト
江~姫たちの戦国 公式サイト
江~姫たちの戦国 第7回「母の再婚」 NHKオンデマンド

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ


ドラマをもっと楽しむためのコーナー
[「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ