江の願いに出陣を踏みとどまる勝家、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第9回予告&前回ダイジェスト配信―NHK

2011年03月04日13時19分ドラマ

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第9回「義父(ちち)の涙」の予告と前回放送分の第8回「初めての父」のダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第9回あらすじ
雪深い天正10年冬の越前・北之庄。江(上野樹里)ら三姉妹と義父・勝家(大地康雄)には、しっかりした家族の絆が築かれ、市(鈴木保奈美)ともに穏やかな日々が流れていた。

そんな勝家のもとへ、秀吉(岸谷五朗)が信長の葬儀を京都・大徳寺で執り行なったとの知らせが届く。信長の後継者気取りの秀吉の態度に、勝家も市も怒りをあらわにする。だが江は勝家に、戦はしないようにと懇願する。勝家は家康(北大路欣也)書状を送り、秀吉に対して共闘を呼びかけるが、家康は秀吉の出方を警戒する。

秀吉は勝家の周辺に挑発行為を仕掛けるが、勝家はぎりぎりのところで出陣を踏みとどまっていた。だが明けて天正11年、勝家が後見を務める信長の三男・信孝に味方する勢力が挙兵し、待ち構えていた秀吉勢にたちまち追い込まれるはめに。出陣か、踏みとどまるか、選択を迫られた勝家は…。


前回のひと悶着から、文字通り雨降って地固まった勝家と三姉妹の仲。そんな仲睦まじさを表すのが、予告動画にも登場している勝家が娘たちに刺繍(ししゅう)を教える場面だ。勝家を演じる大地康雄は、撮影の1カ月前から刺繍の猛特訓を受けたという。織田家中随一の豪傑漢として知られる勝家が見せる意外な秘密、その成果はいかに?

一方でそんな束の間の和やかさを打ち破る、今後の展開にも注目だ。

なお、第8回「初めての父」はNHKオンデマンドの見逃し番組サービスで配信中だ。視聴料金は210円。

江~姫たちの戦国 第8回ダイジェスト&第9回予告
江~姫たちの戦国 NHK公式サイト
江~姫たちの戦国 第8回「初めての父」 NHKオンデマンド

ドラマをもっと楽しむためのコーナー
[「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ