20日から放送再開、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第10回予告&前回ダイジェスト動画配信中

2011年03月17日17時42分ドラマ

東北・関東大震災により放送が延期になった大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第10回「わかれ」は、3月20日に放送されることがNHKから発表された。番組公式サイトには次回予告の動画が配信されているほか、テレマップMOVIEでは6日に放送された第9回「義父の涙」のダイジェスト動画が配信されている。

■第10回あらすじ
苦渋の決断の末出陣した勝家(大地康雄)は、近江の山岳地帯で秀吉(岸谷五朗)軍とひと月あまりにらみ合いを続けていた。長陣に焦った勝家軍は、秀吉軍の陽動作戦に釣られて総崩れとなり北之庄城へと潰走する。

敗北を悟った勝家は、市(鈴木保奈美)や江(上野樹里)ら娘たちを城外へ逃がそうとするが、市は勝家の申し出を拒む。そして市は江たちに自らの決意を伝える。

やがて、秀吉の家臣・石田三成(萩原聖人)が北ノ庄城に現れ、城の明け渡しを促す。そして三姉妹は母との別れの時を迎える。


やむを得ない事情による放送休止明けの今回は、序盤最大のクライマックス。生涯2度目の落城を経験することになる三姉妹に母・市が残す言葉とは。時代も状況も違うが、家族とは何かを改めて考えたい今、噛み締めておきたいシーンが展開されることだろう。

そしてもう一点の注目は、今後のキーマンの一人・石田三成の登場だ。歴代大河でも、何かと“敵役”として扱われるある意味悲運な男だが、その嫌われ方が明確に出れば出るほど好演と評価されるべきキャラクターだ。そんな汚れ役にはうってつけ(?)と言えそうな萩原聖人がどれほど嫌われ役に徹することができるか、期待したい。

なお、前回放送の第9回「義父の涙」はNHKオンデマンドの見逃し配信サービスで3月20日まで視聴できる。視聴料金は210円。

江~姫たちの戦国 第9回ダイジェスト&第10回予告
江~姫たちの戦国 NHK公式サイト
大河ドラマ 江~姫たちの戦国 第9回「義父の涙」 NHKオンデマンド

ドラマをもっと楽しむためのコーナー
[「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ