ここを見れば2倍楽しめる!25日の「イ・サン」は、監督のサービス心満載の最終回!予告動画-NHK

2011年03月25日00時09分ドラマ

4月3日のNHE総合での放送スタートに先駆けて、NHKBShiでは25日(金)、遂に「イ・サン」が最終回を迎える!第77回は「愛よ永遠(とわ)に」というタイトルで壮大なドラマを締めくくる。番組サイトの予告動画では、貫禄あるサンやテス、美しいソンヨンの姿も見られる。

前回の放送では、サンの暗殺に失敗した老論派の中心人物チェ・ソクチュら黒幕が逮捕され、遂に貞純大妃も捕らわれる。しかし、なんとしても老論派の根を絶やさずにすむように、貞純とチェ・ソクチュだけが生き延びようとするが、願いはかなわず遂にソクチュら重臣たちが斬首刑にされる。泣き崩れる貞純大妃を、サンはあえて生かそうとした。そうして、部下を見殺しにした罪悪感を生涯味わわせようとしたのだ。しかしその裏には、孝心篤いサンのこと、血はつながらなくとも祖母と呼んだ人物、祖父、英祖王のことを考えると、自ら極刑を言い渡すことはできなかったのかもしれない。

(c)2007-8 MBC(c)2007-8 MBC時は流れて1800年、正祖24年。世子が登場する。いきなりの登場で驚いた方もいるだろうが、サンとソンヨンの子供ではない。これについては、【ソンヨンは実在の女性?サンを愛した王妃と側室たち紹介】で詳しく紹介している。最終回はイ・ビョンフン監督のドラマ視聴者へのプレゼントかもしれない。世子の教育係のチョン・ヤギョンと世子とのほほえましい場面や、懐かしいチビ・サン(パク・チビン)や、名君、英祖王(イ・スンジェ)も回想シーンで登場させてくれる。もちろん、筆者のお気に入りのヒョイ王妃も相変わらず美しく、サンの母恵慶宮(へビン)も貫禄十分。
テスのおじタルホ夫婦は養子をとって夫婦円満で、その養子を教育するテスが、ホン・グギョンを懐かしむシーンも用意されている。
もちろん図画署のみんなのその後なども丁寧に、そして愛情深く描かれている。

イ監督の優しさはこれだけでは終わらない。「イ・サン」は当初、アクションドラマにはならないはずだったが、放送が始まってみれば、随所に素晴らしいアクションが取り入れられ、アクションを楽しみにするファンも多くいたはず。それも当然!イ監督はアクションにまで、時代考証をするなど最高のこだわりをみせた。そんなイ監督の思いを実現したのがアクション監督だ。その人物が最終回で出演するのだ。果たしてどの場面で登場するのか?
他にも、ヤン尚宮(チョビ)とキム尚宮が水刺間(スラッカン)で前世の話をして、「チャングム」を思い出させるシーンも登場する。何気ないシーンながら、イ監督ファンなら、あれもこれも懐かしい名場面ぞろいの、まさに「見る人が見れば2倍楽しい」お宝シーンが満載。

ドラマに戻って…、やっと世の中が落ち着きを取り戻したが、サンは相変わらず政務に励んでいた、もちろん、時間を見つけてはソンヨンの墓を訪れていた。それはテスも同じで、働きすぎるサンの身を案じていた。

そんな中、市中では銅の価格が急騰し、デフレ現象が起きていた。今回もチョン・ヤギョンがサンの命を受けて大活躍する。サンとヤギョンの最後の二人三脚をお見逃しなく。メガネもすっかり板についてきたサンだが、彼は視力の衰えと同時に体調にも異変も感じ始める。9歳から、いや生後まもなくから命を狙われ続け、孤軍戦ってきたサンの体は、すでに悲鳴を上げていた。

(c)2007-8 MBC(c)2007-8 MBCところで、実在の人物、正祖サンは突然死している。一説には貞純が毒殺したとも言われており、サンを愛する者としては、前回の放送で、なぜ貞純を生かしていたのか!とサンの温情主義に歯軋りもしたくなるが、ドラマにケチをつけてもしかたがない。果たしてイ・ビョンフン監督は、最終回でサンをどう料理するのか?最終回の貞純大妃の描き方もいい。ソンヨンの登場の仕方もいい。ソンヨンやテスの子役たちも登場する。最終回はどんな小さなシーンも目を皿のようにして見届けよう。

再び時は流れ、世子は23代、純祖王となっていた。テスは幼い王を助け、サンの夢をかなえることを墓前に誓う。サンを命がけで守り、ソンヨンを命がけで愛したパク・テス。イ監督が絶賛したイ・ジョンスがドラマの幕を引くのも粋な計らいだ。最後の最後まで美しい映像で終わるドラマ「イ・サン」。BShiで視聴された方は、今度は、4月3日から始まるNHK総合の吹替え版で見直してみては?


「イ・サン」を2倍楽しむはいかがでしたか?ドラマのあらすじと見どころは終わりましたが、コーナーはまだまだ続きますのでお楽しみに!次回は、ソンヨンという人物、世子・純祖王について紹介します。

kandoratop     [「イ・サン」を2倍楽しむ]に戻る

NHK BShi「イ・サン」番組サイト

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



【PR】「イ・サン」関連商品
ドラマ「イ・サン」の書籍、DVD、CDなどを一覧できます。