戦国時代の美や芸術をテーマにした異色アニメ「へうげもの‐Hyouge-mono‐」予告動画公開-NHK

2011年04月05日10時19分アニメ

NHKのBSプレミアムで4月7日からアニメ「へうげもの‐Hyouge-mono‐」の放送がスタート、予告動画が公開されている。丁寧な作りに定評のあるNHKアニメだが、戦国時代に於ける茶道や美術を取り上げる、大人向けのハイセンスなアニメとして期待されている。

同作は第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第14回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞などを受賞した同名のコミックのアニメ化作品である。戦国時代を舞台としながら、これまでに見られる戦とは別に、茶道や当時の美術品なども取り上げて日本の伝統文化に見せられた武将を描く内容だ。
主人公の古田織部は、信長や千利休といった天才たちから影響を受け、茶の湯と物欲に魂を奪われる戦国武将だ。声優を担当するのは俳優の大倉孝二。NHK大河ドラマ「新選組!」の勘定方・河合耆三郎や映画「デトロイト・メタル・シティ」での熱狂的なクラウザーファンなど、個性の強い役で人気の彼が声優として主人公を務める。その他声優には「名探偵コナン」の2代目・毛利小五郎でお馴染みの小山力也、「キン肉マン」のテリーマンの田中秀幸、テレビ東京「TVチャンピオン」のナレーターや数々の洋画吹き替えで知られる田中信夫など、声優ファンにも支持の高いベテランが並ぶ。
タイトルの由来となる古語動詞「へうげる(ひょうげる)」はおどける、ふざけるなどの意味を表す。武将ながら芸事に熱心な「数寄者(すきもの)」たちを描いている点で、これまでの戦国アニメとは異なり多数の文化人が登場する。また、織田信長や明智光秀、豊臣秀吉といった名だたる戦国武将たちを、武将ではなく数寄者としての一面から描いている点などが興味深い。
「数寄」という新しい切り口で描く戦国時代ということで、歴史ファンだけでなく美術ファンからの期待も高い物語となる。

アニメ「へうげもの‐Hyouge-mono‐」は4月7日(木)よる11時からスタート。再放送は日曜日深夜1時から。予告動画は、番組公式サイトのトップページで視聴出来る。



NHKアニメワールド 「へうげもの」