【4月新ドラマ】原作は200万人が涙した韓国の小説!反町隆史の「グッドライフ」予告動画で先取り-フジ
もし、自分の子供が白血病になったら、あなたは何ができますか?…2000年、韓国で“カシコギ・シンドローム”という社会現象を起こしたベストセラー小説が原作の、父と子の感動のヒューマンドラマ「グッドライフ」が、反町隆史主演で4月19日からフジテレビで放送される。番組サイトでは予告動画が公開されている。
韓国で200万人が涙したという小説は「カシコギ」というタイトルで、韓国でテレビドラマ化、舞台化され、“カシコギ・シンドローム”と呼ばれる一大ブームを巻き起こした。題名の“カシコギ”というのは、日本名でトビウオのこと。淡水魚で、メスが子供を産むと、メスは子供を捨ててオスが稚魚を必死に育て、子が成長するとオスはまるでそれを見て安心したかのように死んで行くという不思議な習性を持っている。
ドラマ「グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~」は、“家庭を省みなかった父親”が息子から自分に向けられた愛に気づき、“白血病と闘う息子”を献身的に看病する、父と子の哀しい運命を描いていく。
主人公の澤本大地は常に仕事優先、家庭を省みない男。そんな大地はある日突然、妻・華織に家を出ていかれてしまう。物語はここから始まる。大地は、6歳のひとり息子と向き合わなくてはいけなくなった事で初めて息子から自分に向けられた無償の愛に気づく。
そして、それまで妻にまかせっきりだった家事・育児などの現実が目の前に突きつけられる。仕事では完全人間で完璧な報道マンとしてやってきたが、これまで仕事で積み上げてきたものが育児で何も役に立たないと知ったとき、プライドを投げ打ってまでも、息子を守りたいと思えるようになった。そんな矢先、愛する息子が白血病であるということが発覚する…。
この先最愛の子供と一緒に過ごせる時間に限りがあると知ってしまった大地に、いったい何ができるだろうか?葛藤しながらも、息子と真摯に向き合って、「父親というものは、どう生きて、子供に何を伝えて死ぬべきか」という問題を、ドラマは真正面から見つめていく。
主人公の大地を演じるのは、2001年に結婚した女優の松嶋菜々子との間に、私生活でも二人の子供を持つ反町隆史。実際の子供は女児が二人だが、車のCMなどで理想の父親像としてのイメージもある反町にはぴったりのキャスティングかもしれない。「ビーチボーイズ」「GTO」などかつての血気盛んな役柄の多かった反町の大人の演技が見どころだ。
そんな反町の妻を演じるのは、井川遥。私生活と同じ美男美女の夫婦だ。そんな美形の二人から生まれた息子の羽雲を演じるのは加部亜門。フジテレビ「わが家の歴史」で八女義男の幼少期を演じた子役。味の素「ほんだし活用術」などのCMでかつお武士役を演じたあのかわいい男の子だ。
他にも、澤本親子と関わっていくチャイルド・ライフ・スペシャリストの七海役に榮倉奈々、小児科医の円山医師に伊原剛志、羽雲の絵の才能を伸ばしてあげることに生きがいを感じる美術教授雲村役に鹿賀丈史といった演技派俳優たちが脇を固める。
脚本は、「リアル・クローズ」、「1リットルの涙」の大島里美。主題歌は、6月1日リリース予定のJUJUの新曲「また明日...」。これまでにも、「ギルディ 悪魔と契約したい女」では「この夜を止めてよ」、映画「余命1ヶ月の花嫁」では「明日がくるなら」など、映画やドラマの主題歌で大ヒットとなっているだけに、今回の「また明日...」も大ヒットが予想される。
大地は、「父親というものは、どう生きて、子供に何を伝えて死ぬべきか」という問題に対して答えを見つけることはできるのダルか。ドラマ「グッドライフ」は、フジテレビ系で4月19日から毎週火曜日の夜10時から放送、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
フジテレビ「グッドライフ」番組公式サイト
ナビコンでは、4月に放送開始するドラマの見どころを【4月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
→ナビコン特集【4月新ドラマ】予告動画で先取りチェック!a>