突如訪れた縁談に戸惑う江、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第13回予告&前回ダイジェスト

2011年04月09日17時00分ドラマ

突如わいた縁談話に揺らぐ江は、―大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第13回「花嫁の決意」の予告と、前回放送分「茶々の反乱」のダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第13回あらすじ
茶々(宮沢りえ)への思いを募らせる秀吉(岸谷五朗)は、いきなり江(上野樹里)に嫁入りの話を切り出した。相手は尾張・大野城主の佐治一成(平岳大)。秀吉は、信長が夢枕に現れて、信雄(山崎裕太)との戦を避けよと告げたと、嫁入りの理由を江に説明する。

しかし三姉妹は、嫁入りするなら長女の茶々の方が先と、秀吉に猛然と抗議。江は秀吉に「私が目障りなのでは」と迫る。その一方で江は、秀吉が言い逃れ半分に口走った信長のお告げが耳から離れなかった。

一方、秀吉から江との縁談を持ちかけられた一成は、信雄とその背後にいる家康(北大路欣也)との関係を考慮しつつ、婚姻を受け入れる。その吉報を聞いた秀吉に、江は信長の夢枕の真偽を迫る。


前回のラストで不意に舞い込んだ江の縁談話。今回は江の身辺が急展開を見せる。そのキーマンとなるのが縁談相手の佐治一成、演じるのは平岳大だ。「篤姫」でヒロインと対立関係にある徳川慶喜を演じたのは記憶に新しいところ。同じ田渕作品だが、前回の朴訥なヒール役から一転、笑顔の似合うイイ男への演じ分けは見どころだ。

ところで、NHKのドラマ公式サイトには「龍子の部屋」なる妖しげな動画がアップされている。三姉妹の従姉妹であり、秀吉の側室である、鈴木砂羽演じる京極龍子が案内役となり、ドラマの少し先の予告を紹介する2分間のムービーだ。この先のドラマの展開もさることながら、今後追加配信される龍子のドラマへの突っ込みぶりも気になるところだ。


なお、第12回「茶々の反乱」はNHKオンデマンドの見逃し番組サービスにて現在配信中だ。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第12回ダイジェスト&第13回予告
江~姫たちの戦国 ムービー
「江~姫たちの戦国」第12回「茶々の反乱」 NHKオンデマンド

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ