「朱蒙」主役抜擢につながったドラマ「海神-ヘシン」で見せたソン・イルグクの魅力-GyaO!

2011年04月15日20時17分ドラマ
(C)KBS&KBSi All rights reserved.

統一新羅時代(676~935年)、東アジアの覇者、チャン・ボゴと戦ったもう一人の海の英雄がいた!その名前は“ヨムジャン”、GyaO!で無料配信中のドラマ「海神-ヘシン-」でソン・イルグクが演じている人物だ。ドラマの背景については、(チャン・ボゴ編、および韓ドラここが知りたい!の表、[韓国歴史年表][ドラマで見る年表][地図]の統一新羅・渤海時代を参考にされたい)

ドラマ「海神」の主人公チャン・ボゴは、三国史記では反逆者との汚名を着せられ、ドラマ海神では英雄として描かれた実在の人物だが、このドラマでもう一人新解釈で描かれた実在の人物がいる。ヨムジャンという実在の人物は三国史記では謀反者を討つ勇敢な壮士と記されているが、「海神」では国政を脅かす海賊として描かれている。役どころとしては悪役だ。この悪役を演じたのは、「朱蒙」で主演を演じたソン・イルグク。

ソン・イルグクは「朱蒙」で伝説の英雄を華々しく演じたが、「海神」では悪役のヨムジャンを切なく演じている。これほどまでかっこいい悪役が過去にいただろうかというほど素敵に演じている。(決して大げさとか、盛っているとか思わないでほしい!)女性視聴者の中には、ひょっとすると主役のチャン・ボゴより嵌ってしまったという方も多いのでは?

ヨムジャンは、両親を知らぬまま海賊に育てられた。そんなヨムジャンが少年のころ立ち寄った村でチャン・ボゴと出会い、初めて友情を知る。もちろん、チャンはヨムジャンの正体を知らない。そして、同時に、生涯の恋にも出会う。ところが、ヨムジャが愛したチョンファはチャンの初恋の相手ときたから困った。海賊は、結局この村を攻め落とし、その結果、チャンとチョンファを不幸のどん底に突き落としてしまう。ここから、ヨムジャンのチャンへの友情とチョンファへの純愛という二つの悲しい愛が始まる。

海賊の首領の命令に従うしかないヨムジャンはわが身を嘆きながらも、時には命に背いてチャンを助け、チョンファを陰から見守り続ける。チャンへの友情と謝罪の気持ちからか、どんなチャンスが来ようとも、絶対にチョンファに言い寄ったりしない。いつも、物陰からじっと見ているだけ。

絶世の美女が言い寄っても決してなびかない!「英雄色を好む」とはよく言われる言葉だが、このヨムジャンには通用しない。チャン・ボゴも一途にチョンファを思い続けたけれど、あちらの二人は相思相愛だから当然といえば当然。それに引き換えヨムジャは片想い。これほど苦しいのなら…どうにも叶わぬ愛なら別の愛を求める、という手はなかったのか?

そんなヨムジャンにも幸せなひとときがある。商売をおぼえたいというチョンファに手ほどきする場面で、ヨムジャンの至福の顔が見られる。ヨムジャンの笑顔は希少、貴重な場面、お見逃しなく!でも、ドラマで幸せなひとときは長くは続かないもの。その後、どうにもならないチョンファへの想いを、酒に紛らわせて荒れ狂うシーンがある。酔っ払いの醜態には目を背けたくなるが、先の至福の顔を見ているだけに、このシーン、可哀想で、切なくて胸が痛む。ドラマ後半で堪能されたい。

★ソン・イルグク(1971年10月1日生、185cm, 85kg)
ソン・イルグクはタレントキム・ウルドンの息子で、ドラマ「野人時代」の主人公にもなった政治家キム・ドゥハンの孫としても有名。芸能界デビューは、1998年のMBCの公採タレント。なんと26歳での俳優デビュー。兵役がある関係で、日本より社会人スタートが遅いとは言え、さすがに26歳は遅咲きと言えるだろう。デビュー後も鳴かず飛ばずの俳優生活だったが、2001年の「愛しかは私は知らない」でやや注目される。しかし日本ではまだ彼の存在はマイナー。GyaO!な韓流ドラマたちでも紹介しているドラマ「ボディーガード」でも、メインの役柄ながら、注目を集めたのはチョイ役のそれもストーカーの役で登場したヒョンビンだった。詳しくはこちらで紹介。そんな彼が注目されたのが、本作で演じた悲劇の悪役ヨムジョン。韓国でも、主役を喰うほどの人気を集めた。そして、本作でのカリスマ演技が「朱蒙」への主役抜擢につながるのだった。「朱蒙」は視聴率1位を35週にわたってキープという前人未踏の偉業をなし、その後彼は「風の国」で、前代未聞の高句麗の初代王(チュモン)と3代王(ムヒュル)という祖父と孫にあたる人物を演じた。
その後の彼の活躍ぶりは韓ドラファンならだれでも知っているだろう。ナビコンで紹介した記事の一部はこちらで見ることができる。

それにしてもチェ・スジョンという人物は、自身もすごいが、「初恋」のペ・ヨンジュンしかり、共演者を輝かせる才能の持ち主のようだ。


次回は、二人の英雄から慕われたヒロインのチョンファ。果たして彼女は実在の人物なのか?それとも…。
kandoratop[「海神-ヘシン-」を2倍楽しむ]に戻る

◆配信期間 2011年4月9日(土)~2011年7月8日(金) 毎土曜4話更新
「海神-ヘシン-」 視聴ページ

GyaO!で配信中のその他のドラマについては【GyaO!な韓流ドラマたち】で紹介。