【4月新ドラマ】初回は2時間スペシャル!吉瀬美智子主演ドラマ「ハガネの女 season2」予告動画公開-テレ朝

2011年04月16日16時27分ドラマ

4月21日、テレビ朝日系で吉瀬美智子主演ドラマ「ハガネの女 season2」を放送、初回2時間スペシャルの予告動画が公開されている。2010年10月に放送された前作は、深夜枠にも関わらず10%を超える平均視聴率を獲得する人気だった。その評判から急遽今作の放送も決定し、ゴールデンに登場したことで更なる人気が予想される。いわば「昇格」となった作品だが、このように同局の深夜枠からゴールデンに進出した作品としては「トリック」、「特命係長 只野仁」といういずれも大ヒットドラマとなっている事から期待も大きい。同局の木曜ドラマで初回2時間というのは初めての試みでもあり、それだけ自信の程が伺える。

前作は吉瀬にとって初の主演ドラマであり、モデル出身ながら女優としては遅咲きでブレイクした彼女の実力が遺憾なく発揮されたものだった。小学校が舞台の学園ものながら、社会問題を織り交ぜてより鋭く描いた作品として注目を集める。
前作までは男無し、仕事一筋という立場だった主人公のハガネこと芳賀稲子が、同僚の塩田渉(要潤)との婚約で明るく充実したプライベートを迎えた状態で今作が始まる。第1話では、不法滞在の外国人家族の中で、国外撤去からたった一人残された女子児童の受け入れがテーマ。実際に起こった事件を想起させる内容として早速視聴者の注目も熱く、今年の春ドラマの中でも期待度の高いドラマとして挙げられている。マスコミや社会の批判に晒されて頑なになった女子児童とそれを迎えるクラスメイトたちとの対立、保護者の反発や対外的な問題、そして子ども達個人個人の心の問題といった多くの側面を丁寧に拾い上げる。
ドラマの主題歌には、6月8日にリリースされるケツメイシの新曲「こだま」が起用された事でも話題になっている。前作でも主題歌を担当したケツメイシだったが、今度のシングルは新シリーズのために書き下ろされたもので、人と人とが思いやり愛する気持ちを歌い上げたナンバーでドラマを更に盛り立てる。

ドラマ「ハガネの女」は21日(木)よる9時から放送。予告動画は、番組公式サイトのトップページで視聴出来る。



テレビ朝日|ハガネの女



ナビコンでは、4月に放送開始するドラマの見どころを【4月新ドラマ】のコーナーでまとめて紹介している。各局ごとにまとめて見ると、刑事者の多いテレビ朝日、バラエティ色の強い日本テレビと各局の特色が見えてくる。予告動画が見られるので、まとめてチェックしてみよう。
ナビコン特集【4月新ドラマ】予告動画で先取りチェック!