江、最初の夫とつかの間の新婚生活、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第14回予告&前回ダイジェスト配信

2011年04月16日11時41分ドラマ

つかの間の新婚生活、江に忍び寄る暗雲―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第14回「離縁せよ」(4月17日放送)の予告と前回放送分「花嫁の決意」の5分ダイジェストの動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第14回あらすじ
天正12年春、江(上野樹里)と佐治一成(平岳大)との婚儀が執り行われた。だが、式のあとの初夜の段取りを聞かされた江は、祝いの席で高熱を発して倒れてしまう。その姿を見た一成は、江をやさしく思いやり、2人の仲は和んでいった。

元気を取り戻した江は、一成とともに清洲城の織田信雄(山崎裕太)の元を訪れる。信雄は江の縁組みを織田一門の結束の証と喜ぶ。するとその席に徳川家康(北大路欣也)が訪れ、尾張に兵を向ける話を始める。戦にならないよう嫁ぐことを決めた江は、自分の知らない間に秀吉(岸谷五朗)打倒への戦準備が進んでいることに混乱を覚える。しかも信雄は、一成に対し秀吉側への寝返りをしないよう、江の見ている前で強く迫る。

江は、秀吉の元にいる2人の姉と敵味方になることに懸念を抱きながらも、女であるために何もできない自分にもどかしさを覚える。そんな江の元に大坂から思わぬ知らせが…。


全く予期せぬ形で佐治一成の元に嫁ぐことになった江。そのあまりにつかの間の新婚生活が描かれる。まだ幼さの残る江を大らかな気持ちで受け止める一成役・平岳大の男気は見逃せない。


いずれやってくる運命に翻弄される江だが、三たびに渡る婚姻相手のキャストそのものには恵まれているというしかないだろう。そんな江の“未来の夫”2人が、NHKの春の新番組を紹介する特設サイト「春navi」のスペシャル動画「私告白します」に登場している。

その2人とは、江の2番目の夫・豊臣秀勝役でEXILEのパフォーマー・AKIRAと、3番目の夫・徳川秀忠役の向井理。まもなくドラマ登場となるAKIRAは、初挑戦となる時代劇に向けての興味深い秘話などを語っている。一方、6月に登場となる向井は「私は○○系?」との問いに意外なリアクションが。イケメン夫の登場が待ちきれないファンは、是非ともチェックしておこう。

なお、第13回「花嫁の決意」はNHKオンデマンドの見逃し配信サービスにて現在配信中だ。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第13回ダイジェスト&第14回予告
春navi AKIRAの告白
春navi 向井理の告白
江~姫たちの戦国 第13回「花嫁の決意」 NHKオンデマンド


ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ