岡田将生が手塚作品に挑む「ヤング ブラック・ジャック」各種PR動画公開中-日テレ

2011年04月22日15時53分ドラマ

4月23日、日本テレビ系でドラマスペシャル「ヤング ブラック・ジャック」を放送、予告や各種スポットなど全7本のPR動画が公開されている。「ブラック・ジャック」と言えば手塚治虫原作の人気として知られているが、その主人公がまだ医学生だった頃のオリジナルストーリーをドラマ化したのが本作である。特殊メイクを施した中村が、不朽の名作のヒーローに挑戦する。

原作は医学博士でもあった手塚による医療漫画の先駆けでもあり、今なお名作として読み継がれているヒット作品だ。主人公のブラック・ジャックは天才医師でありながらも無免許で、法外な治療費を請求するものの難病や怪我を治していくという物語。今回のドラマでは、ブラック・ジャックの生い立ちや医学生時代が描かれる。ブラック・ジャックこと時生にとって命の恩人であり多大な影響を与えた本間医師には市村正親、ヒロインの医学生・優奈には仲里依紗、優奈の恋人に小澤征悦といった顔ぶれが揃う。
ブラック・ジャックにとっての基本設定である、「なぜ無免許医なのか」「なぜ法外な治療費を要求するのか」といった部分の謎が解き明かされる。そして、本編で登場するブラック・ジャックのライバル、ドクター・キリコとの因縁も描かれる。
制作発表会見での岡田は、撮影の度に1時間もかけてメイクをしていたエピソードを明かしつつも「演じてみて生きること、命は重いということを感じました」と作品のテーマを改めて感じ取ったようだった。一方の仲は「ピノコやるの?って言われるんですけど」と笑いを取りながらも、「若い世代の原作を知らない人たちには、ブラック・ジャックを知って頂く良いきっかけになると思います」と作品をアピールした。
今回PR動画として用意されたのは、60秒1種、30秒2種、15秒4種の7本。手塚源作のドラマだけに、製作側の意気込みや思い入れが伝わってくる内容だ。

ドラマスペシャル「ヤング ブラック・ジャック」は23日(土)よる9時から放送。各種PR動画は番組公式サイトの「動画」コンテンツから第2日本テレビで視聴出来る。


ヤング ブラック・ジャック