にっくき秀吉の意外な正体とは、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第15回予告&前回ダイジェスト

2011年04月23日16時59分ドラマ

仇・秀吉の正体を聞き回る江―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第15回「猿の正体」の予告と第14回「離縁せよ」の5分ダイジェスト動画が、NHKプレマップMOVIEに配信されている。

■第15回あらすじ
秀吉(岸谷五朗)の強引なやり方で突如佐治一成(平岳大)と離縁させられた江(上野樹里)は、大坂城から抜け出そうと試みるが上手くいかず、一成への思いを残しながらもあきらめるよりほかなかった。怒りに打ち震える江は、茶々と初の前で秀吉への復讐を誓う。

敵を討つためにはその正体を知ることが肝心と、江は乳母のヨシ(宮地雅子)を連れ立って、城中の人々に秀吉の人となりを訪ねて回る。しかし、側近である石田三成(萩原聖人)、軍師・黒田官兵衛(柴俊夫)、秀吉の甥・秀次(北村有起哉)らの口から出てくる秀吉評は、江の思いに反した好印象ばかり。

それではと、同じ女であるおね(大竹しのぶ)に直談判することに。だが、おねの話に江はますます戸惑うのであった。


さかのぼること第2話では、父親の仇である信長の正体を聞き回っていた江だったが、今度は度重なる壁となって立ちふさがる秀吉をターゲットに正体を明らかにしていくというお話だ。例によって突拍子もない展開ではあるが、江というツールを使って“人たらし名人”たる秀吉の一面を露わにしていこうという趣向は楽しめそうだ。

一方、今回初登場となるキーパーソンは家康(北大路欣也)の懐刀・本多正信役の草刈正雄。“タヌキおやじ”と称される家康の陰で支えた策謀家ぶりをどう演じるか、今後の期待だ。

また、ドラマ公式サイトには一部で評判が高いと言われる動画「龍子の部屋」の第2弾が公開されている。毎度おなじみの鈴木砂羽扮する京極龍子の怪しい素振りもさることながら、江の2番目の夫・羽柴秀勝役のAKIRAや初の夫となる京極高次役の斎藤工らの登場シーンも一足先に見ることができる。

なお、第14回「離縁せよ」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスにて現在配信中だ。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第14回ダイジェスト&第15回予告
龍子の部屋 其の二
大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 第14回 「離縁せよ」 NHKオンデマンド


ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ