仁の死罪、神の意思は果たして…ドラマ「仁‐JIN- 完結篇」第2話あらすじと第3話みどころ-TBS

2011年05月01日01時07分ドラマ

5月1日、TBS系のドラマ「仁‐JIN-」は第3話を放送、予告動画が公開されている。皇女・和宮への献上品に砒素が盛られていたことから罪人として牢屋送りにされてしまった仁を救うため、仁友堂の仲間や坂本龍馬らが必死に手を尽くす。江戸における医術の学閥の陰謀で仁はこのまま葬りさられてしまうのか。

第2話あらすじ
脚気の治療薬でありながら菓子として賞味できる「安道名津」の名は江戸中に広まり、奥医師の松本良順(奥田達士)が仁(大沢たかお)の元に安道名津を献上して欲しい方がいると相談に訪れる。その相手は皇女・和宮。歴史に疎い仁もその名を思い当たり、またしても重要な歴史人物と接点を持つ事に対して不安を覚える。一方、台所事情は火の車である仁友堂では、和宮への献上の話題に湧き上がる。自らの着物を質に入れてまでして仁友堂を切り盛りする咲(綾瀬はるか)は、仁友堂のためにも献上をして欲しいと願いながらも、仁の躊躇する思いを知って、献上の決断を仁に委ねた。
未来へ行って戻ってきた男・佐久間象山との出会いから、仁は自らが江戸にいることの存在意義を含め、和宮への献上について思い悩む。そんな折、行く当てもなく街をゆく野風(中谷美紀)と偶然再会し、居場所の無い野風に対して仁友堂で働くように勧める。人手が増える事で出費もかさむことは分かりながらも、咲も野風を優しく受け入れる。野風は仁友堂の下働きをする中で、医師たちの心の癒し的存在となる。ある日人気女形の田之助(吉沢悠)が、和宮の御前芝居を披露する中で安道名津の作り方を劇中に取り入れたいとして仁を訪ねてくる。京都から連れてこられて二度と故郷に戻ることの無い身である和宮に芝居を楽しんでもらいたいとする田之助の言葉から、仁は和宮の境遇を思いやる。そして、仁友堂で野風が自分には故郷など無いと語るのを聞き、改めて野風が仁友堂で暮らせるようにと安道名津の献上を決めるのだった。
今まで献上することにためらいがあった仁の変化について咲が尋ねると、仁は和宮の境遇と野風の境遇を思い、野風のため、更には現代の恋人だった未来(中谷美紀)のためになるとして決断した事を語った。そんな仁に咲は「みじめだ」と心境を告白、自分たちが仁に献上を決意させるに至らなかった不甲斐なさを嘆くのだった。仁は咲が付けていた帳簿を見、そこで初めてこれまで質入をして咲が仁友堂を支えていたことを知る。献上の時の着物を用意してくれたものも咲が質屋に入れた金で購入したとわかり、自分の無神経な発言に歯噛みするのだった。

献上の日の朝、咲は前日の発言を仁に謝罪し、気持ちを切り替えて献上の安道名津を作り始める。しかし、福田玄孝(佐藤二郎)は医学館から安道名津献上を阻止するように強要されている事を知る者は誰もいなかった。謁見の日、芝居を見る前の和宮(黒川智花)は毒見前の安道名津に手を出す程、無邪気で愛らしい様子だった。芝居前ににこやかに安道名津を口にした和宮だったが、芝居が始まる前に苦しみ倒れてしまう。良順の見立てで砒素を盛られたようだと知らされた仁は胃洗浄を行う事を提案する。奥医師しか治療できない和宮のために、仁が同席して良順らに治療手順を施すという手法と取った。必死の治療の結果、和宮は命を取り留めるものの、そのまま仁と咲は牢獄へ送られる。
仁が送られた先は大牢と呼ばれる雑居房だった。ここでは牢名主に賄賂を渡さないものは処分を受ける前に拷問により獄死することが多く、奉行所も半ば公認の状態だった。一方、独居房に送られた咲は仁が大牢に送られた事を知る。仁を思って、その身を未来に返して欲しいと神に必死で祈る咲だった。大牢で拷問を受けて意識が朦朧とする仁だったが、仁もまた咲を思って江戸で生きるべく必死に抵抗を試みていた。仁の息の根を止めようと必死の囚人たちだったが、そこへ牢名主(宇梶剛士)の苦悶の声が届く。
仁友堂では戻らない仁と咲の身に何があったのか一騒動が起こっていた。野風は罪人一味の仲間と思われたくないと言い捨て、すぐに仁友堂を去ってしまう。騒ぎの中、一人沈黙する福田に気づいた佐分利(桐谷健太)は詰問、ようやく医学館の陰謀に気づき良順へ事の次第を知らせる。ところが、この件の御調を医学館が担当する事になったと良順に知らされて佐分利は愕然とする。

第3話みどころ
仁の窮地を救うべく、これまで仁の恩を受けた人たちが必死に手を尽くす模様は、これまでの仁の足跡でもある。仁がその思いやりと優れた医師としての技術で大牢の中でも人望を集める場面は、緊迫する物語の中でもこれまでの仁らしさが表れている。仁友堂内での争い、自責の念に駆られる福田の行動、そして医学館の陰謀から仁の死罪が決定するものの、どういう結末が仁を待ち受けているのか。

ドラマ「仁‐JIN-」は1日(日)よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトの「あらすじ」で視聴出来る。


あらすじ|TBSテレビ:日曜劇場「仁‐JIN-」

【「JIN-仁-」を2倍楽しむ】に戻る


amazonで「JIN-仁-」の関連商品を探す

All About COCOMO