初が一目惚れした男とは…、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第18回予告&前回ダイジェスト配信―NHK

2011年05月13日13時48分ドラマ

三姉妹の恋が同時並行で進展―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第18回「恋しくて」の予告と前回放送の第17回「家康の花嫁」の5分ダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第18回あらすじ
天正14年12月、秀吉(岸谷五朗)は関白に続いて朝廷最高の官位・太政大臣に任じられる。さらに豊臣の姓を賜り、近衛家から迎えた養女・前子を天皇の后とし、秀吉は天皇家の親族となる。頂点の地位に立った秀吉は明くる年、勢いに乗って、九州で抵抗を続ける島津家の制圧に向け出陣命令を出す。

そんな折、初(水川あさみ)は、大坂城内の庭先で桜の木を見上げるすらりとした男を見かけ一目惚れしてしまう。そばにいた龍子(鈴木砂羽)から紹介されたその男の名は…。

やがて九州での戦が始まり、秀吉も出陣。江(上野樹里)は戦の様子を伝える文を読みながら、秀勝(AKIRA)の安否を気にかける。

夏、秀吉は九州を制圧し凱旋するが、秀勝に追放命令が出たとの話が江の耳に届く。大坂城内を探した江は、庭で天守を見つめる秀勝の姿を見つける。


これまで江のツッコミ役に回りがちだった初の身に、恋の予感が訪れる。その相手は京極龍子の弟・京極高次、浅井三姉妹とは従姉妹に当たる人物だ。演じるは斎藤工。昨年の朝ドラ「ゲゲゲの女房」では水木プロで働くワイルドなヒゲ面のアシスタント役が印象的だったが、今度は一転、さわやかな好青年武将となっての登場だ。はたしてどんな人物を演じていくのか、興味深い。

一方、AKIRA扮する秀勝と江の間にも恋の進展が。そして茶々への気持ちを一段とむき出しにする秀吉と、三姉妹の恋の行方が三者三様で動いていく。

なお、第17回「家康の花嫁」は現在、NHKオンデマンドの見逃し配信サービスにて配信中だ。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」ダイジェスト&予告
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」 第17回「家康の花嫁」 NHKオンデマンド

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ