享官庁が危ない!コロがチャジャッタ、ユニの秘密!「トキメキ☆成均館」第8話あらすじと見どころ動画-BSジャパン

2011年06月20日19時39分ドラマ

ク・ヨンハから教えられた秘密の場所でキム・ユニ(ユンシク)が入浴している場所に、イ・ソンジュン、ク・ヨンハ、ムン・ジェシンの3人が向かっていた!見つかれば、ユニが女だということがばれてしまう!果たして、3人の中で最初に駆けつけるのは…。第8話は、ついに花の四人衆の中の一人にユニの秘密がばれてしまう。また、中二房の3人をバラバラにするため、生徒会長のハ・インスが動き出す。
BSジャパンの番組サイトには4人からのコメント動画が、作品公式サイトには見どころたっぷりの動画がたくさん公開されている。

成均館大射礼は、ユニの大活躍で優勝したものの、祝賀会でソンジュンとヒョウンの仲睦まじい姿を目撃し、むしゃくしゃしたユニは、インスの取り巻きのビョンチュンが、弓に仕掛けをしたことを知り取っ組み合いのけんかをする。泥んこになったユニに、ヨンハが享官庁(ヒャンガンチョン)ならこっそり入浴できると、教えてやる。もちろん下心大ありのヨンハ。後でこっそりの覗き見して、ユニが女だと確認しようとしたのだ。さて、この享官庁は、祭礼につかう祭器などを置いておく場所で、一般は立ち入り禁止の場所。紅壁書(ホンベクソ)のジェシンの隠れ家でもある。大射礼の時に灰で血止めをしたのがここだった。
四人衆の3人が、享官庁に向かった。一番最初に辿り着いたジェシンが見たものは、湯と戯れる人魚のような女人のユニだった。韓国では、この辺りからJYJのユチョン目当てで見始めたファンたちの間で、ソンジュン派の“コロ中毒”なる厄介な患者が続出した!さあ、腕っぷしは強いが女にめっぽう弱い“暴れ馬コロ”の動転ぶりをとくとご覧いただこう。そのうち、ソンジュンとヨンハもやってきて、その場は大混乱。結局、騒ぎを起した罰で、3人は減点を食らってしまう。どうにかユニ嬢の御体は守ったものの、その夜のジェシンが大変。ユニの隣で寝るにはしゃっくりが止まらない。さりとて外に出ればヨンハにユニが女だとばれてしまう。悶々として眠れないジェシンとやはり心配で寝付けないソンジュンの傍で、ユニは口を開けて爆睡!この翌日、視聴者は大声を上げて爆笑してしまうシーンがあるのでお楽しみに。

さて、一方でこれまで散々してやられた中二房の“蕩平トリオ”の結束を何とかぶち壊そうと、インスが2つの策を講じる。ひとつは、ソンジュンやジェシンは所詮金持ちのボンボン、その日食べるのにも事欠くユニとは決して分かり合えない、ということを思い知らせる方法。もうひとつは、ソンジュンにゾッコンの妹ヒョウンを使って、ソンジュンを味方に引き込もうとする策。

そんなことに利用されると知らないヒョウンは、何とかソンジュンの心をつかもうと、ついには占いにまで手を出す。その姿は、まるで喫茶店の片隅に設えられたタロット占いコーナーに行列するイマドキの若い女性のようだ。
その一方で、実家に帰るユニがお土産に買った餅と菓子は、当時実際に食されていたもの。特に油で揚げた菓子は“梅雀菓(メジャックァ)”といって、韓国の伝統的な菓子で、現在も韓国大統領が主催する晩餐会などで出されることもあるほど有名。この菓子については「イ・サン」を2倍楽しむの第8話の見どころで詳しく紹介している。
イマドキのはやり文化と、伝統的な韓国の食文化とをさりげなく同居させるところに、本作の面白さがある。

ここからは、ドラマをもっと深く楽しみたい方のためのコーナー!

今回から、ソンジュン、インス、そして次回からはジェシン、ヨンハが、それぞれ自分の父親との対話のシーンが登場する。今後、彼らの行動に大きくかかわってくる大切な親子関係を知ることが出来る大切なシーンなので、注目しておこう。今回は、今のところ息子と良好な親子関係を築いているソンジュン父の台詞に注目しよう。
今で言うところの総理大臣のような地位にいるイ・ジョンム左議政は、「朝鮮を支えているのは、王でなく両班」と言い切っている老論派のトップ。彼が台詞の中で、「倭が攻め込んだときに、王は民を置いて逃げた…」、「清が攻め込んだときに平身低頭した…」ということに怒っていたが、これは、当時を描いたドラマを観ると良くわかる。ドラマで見る朝鮮王朝の表を開いてみよう。“倭の侵攻”は、日本でいう“文禄・慶弔の役”のことで、14代王・宣祖が王宮を捨てて逃げ出した。「王の女」「不滅の李舜臣」「ホジュン」といったドラマでエピソードとして紹介している。
“清”のくだりは、16代王・仁祖の治世をドラマ化した「推奴-チュノ-」で詳しく取り上げ、「一枝梅-イルジメ-」などで当時の朝鮮と清との関係がわかる。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」は、毎週月、火曜日の夕方6時50分から、BSジャパンで放送。

kandoratop[「成均館スキャンダル」を2倍楽しむ]に戻る

BSJAPAN「トキメキ☆成均館スキャンダル」番組サイト
「トキメキ☆成均館(ソンギュンガン)スキャンダル<完全版>」公式サイト
Facebook公式ページ

★本サイトで掲載されている記事、写真については無断使用・無断複製を禁止いたします。



■トキメキ☆成均館スキャンダル<完全版>
2011年4月20日より、TSUTAYAにて大好評レンタル中!
TSUTAYAでのみレンタル開始!
レンタル発売・販売元:カルチュア・パブリッシャーズ
4月22日、DVD-BOX1&2発売
各¥18,900(税込) 特典ディスク付(BOX2)
セル発売元:カルチュア・パブリッシャーズ 販売元:東宝

PR
Amazonで「成均館スキャンダル」の関連商品をさがす