秀次の悲劇、降って湧いた江3度目の縁談、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第28回予告&前回ダイジェスト

2011年07月23日11時36分ドラマ

変貌する秀吉、江に告げられた再婚相手は―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第28回「秀忠に嫁げ」の予告と第27回「秀勝の遺言」の5分ダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第28回あらすじ
文禄3年(1594年)、秀吉(岸谷五朗)は伏見に隠居するための城を新たに建て、淀(宮沢りえ)と拾を迎え入れた。拾を溺愛する秀吉は、関白・秀次(北村有起哉)の存在が次第に疎ましく思えるようになる。それを察した三成(萩原聖人)は、秀次失脚へと密かに動く。秀吉の気持ちをうすうす悟っていた秀次は、不安を紛らわそうと酒や鷹狩りに興じる日々を過ごすようになる。

そんな秀次に同情する江(上野樹里)の元へ、家康(北大路欣也)が秀忠(向井理)を伴って訪れる。江は家康に秀次のことを尋ねるが…。

数ヶ月後、秀次は秀吉への謀反の疑いをかけられ、屋敷に軟禁されてしまう。やがて秀次は高野山に追放され、切腹の命が下る。

秀次の悲劇に怒り心頭の江は、秀吉の元に乗り込むが、秀吉はまたも江に嫁に行くよう言い渡す。しかもその相手はこともあろうに…。


最初の子・鶴松の死もあって、新たに生まれた一粒種・拾を異常なまでに溺愛する秀吉は、同時に身も心も変貌していく。その変わり方を利用して画策する三成、その犠牲となっていく秀次。政治が闇で動く一方で、江にも思わぬ形でその余波が及ぶ。

なお、第27回「秀勝の遺言」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第27回ダイジェスト&第28回予告
大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 第27回「秀勝の遺言」

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ

PR