小生意気な秀忠との縁談を拒む江、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第29回予告&前回ダイジェスト―NHK

2011年07月29日12時38分ドラマ

秀忠との縁談を拒む江にさらなる非情が―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第298回「最悪の夫」の予告と第28回「秀忠に嫁げ」の5分ダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第29回あらすじ
江(上野樹里)は、秀忠(向井理)に嫁げとの秀吉(岸谷五朗)の命令を拒み続けていた。初(水川あさみ)は江に縁談を受け入れるよう説得するが、それが秀吉の差し金であることを江に見透かされてしまう。だがその間にも三成(萩原聖人)の指揮の元、婚儀の段取りは着々と進んでいた。

そんな江の元へ家康(北大路欣也)が訪れ、「徳川へ嫁に来ていただきたい」と頭を下げる。敬愛する家康の言葉に心揺れる江の脳裏に、伯父・信長の姿がよぎり…。

ようやく輿入れを受け入れる江だったが、姉・淀(宮沢りえ)から思いがけないことを聞かされる。愛娘・完を豊臣家に置いていけというのだ。その話を持ちかけたのが三成だったと知った江は怒りを爆発させる。だが淀は、完を豊臣家に残すよう勧める本当の理由を江に話す。


夫・秀勝に続き義兄・秀次が死に、悲しみに暮れていた江にまたも秀吉からの嫁入り話。しかも相手は、小生意気でどう見てもソリが合いそうにない秀忠。これでもかと言わんばかりに降りかかる苦行の果てに、今度は愛娘・完と引き離されることになる江。唯一頼みの綱は舅となる家康ということになりそうだが、はたして江の運命はこの先どう流れていくのか。先々の史実を考えると不安だけがよぎる。


なお、第28回「秀忠に嫁げ」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第28回ダイジェスト&第29回予告
大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 第28回「秀忠に嫁げ」

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ

PR