桜吹雪とともに逝く秀吉、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第31回予告&前回ダイジェスト―NHK

2011年08月14日08時34分ドラマ

死期迫る秀吉との面会を拒む江―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第31回「秀吉死す」の予告と第30回「愛しき人よ」の5分ダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

■第31回あらすじ
秀忠(向井理)が屋敷の火事から身を挺して救ってくれたで、江(上野樹里)は徳川家の嫁として生きていく覚悟を固める。やがて江は娘を産み、千と名付ける。

そのころ、床に伏していた秀吉(岸谷五朗)の病状は日に日に悪くなっていた。自らの死を悟った秀吉は、幼い息子・秀頼の安泰を図ろうと、家康(北大路欣也)をはじめ重臣たちを病床に呼び寄せ、秀頼の後見を託す。だが、重臣らの中に奉行でもない秀忠がいることに、その様子を脇で見ていた三成(萩原聖人)は不快感をおぼえる。

秀忠は江に、余命わずかの秀吉に会いに行くよう促すが、江は頑なに拒み続ける。そして…。


江にとっては親の仇であり、自分の身を翻弄し続けてきた秀吉だったが、不思議と惹かれ合う間でもあった。その秀吉との永遠の別れが近づく。江の胸中を去来するものは何なのか。無類の派手好きであった天下人・秀吉の散り際の演出にも注目だ。

ところで、ドラマ終盤に登場する新たなキャストが先日、NHKから発表された。その中で特に注目したいのは、春日局役の富田靖子だ。ご存じの通り、江が産む嫡男・竹千代(家光)の乳母であり、後に大奥で権勢をふるう烈女だ。竹千代の扱いをめぐり、江と春日局との間には激しい対立があったと伝えられているが、このドラマの世界においてはどのような展開が待っているのか。10月以降のお楽しみだ。

なお、第30回「愛しき人よ」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第30回ダイジェスト&第31回予告
大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 第30回「愛しき人よ」 NHKオンデマンド

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ

PR