チャンの出自、サッテキルの正体!ソンファ究極の選択…「薯童謠-ソドンヨ」第11~15話あらすじと見どころ

2011年09月06日15時23分ドラマ

ソンファと再会したチャンは互いに愛を確かめ合い、その姿を見たサッテキルは激しい嫉妬を覚える!嫉妬に燃えるサッテキルは、“天の峠(ハヌルチェ)”を皆殺しにするよう密書を送る。第13話ではサッテキルが自らの正体をソンファに告白し、12話ではチャンが百済人であることを明かしている。いよいよチャン、ソンファ姫、サッテキルとの哀しい恋が動き出す。

ある日、ソンファ姫は格物を学ぶためにチャンの元に行こうとし、途中毒蛇に咬まれ死にかける。チャンは口で毒を吸取り、自分の命に代えて彼女を救いそのまま倒れてしまう。それを見ていたサッテキルは、急いでソンファを別の場所に連れていく。
サッテキルは、技術者としてもチャンに激しく嫉妬する。一日も早く博士に昇格して天の峠を潰そうと野心を燃やし、チャンに冷たく接するようになる。
一方、回復したソンファ姫は、チャンの身分を上げて宮中入りさせようと奔走。強引なソンファ姫に、チャンはついに自分が百済人であることを告白する。(第11話)

チャンが敵対する百済人だと知ったソンファ姫は、ショックのあまり宮へ戻る。チャンもそんなソンファの姿にショックを受ける。ある日、モンナスが百済の秘伝書「百済神技」を天の峠持ち帰る。サッテキルは、百済神技を奪って天の峠を襲撃する計画を実行しようとする。だが、新羅軍との連絡に使っていた隠し穴をモジンに発見されてしまい、危機一髪。一方、ソンファ姫は、天の峠にドハムというスパイが潜入していること、新羅軍による天の峠襲撃が近いことを知って動揺する。(第12話)

チャンは、隠し穴の監視中に、天の峠の危機を知らせに来たソンファ姫を見つけるが、その場にモジンがいたため、2人は他人のふりをして別れるしかなかった。サッテキルは、「百済神技」を奪おうとして、モンナスが用意した偽物を盗み出してしまう。あせってチャンに罪を着せようとするが、その偽物には仕掛けがしてあり、結局サッテキルは、チャンとともにスパイ容疑で監禁される。チャンを救いに天の峠に侵入したソンファ姫は、そこで遭遇したサッテキルに、自分がスパイのドハムであると告げられる。(第13話)

新羅か百済か、サッテキルかチャンかの選択に迫られたソンファ姫。結局、姫の立場を捨ててチャンとの駆け落ちを決意。ソンファ姫に直訴されたモンナスは、2人を黙って行かせてやるが、サッテキルの兵が2人を追う。サッテキルにとってソンファは初恋の人だった。スパイとなって天の峠に潜入したのも、ソンファを手に入れるためでもあったのだ。
どちらかといえばソンファに押し切られたような駆け落ちではあったが、苦労しながらも健気に平民として生きようとするソンファ姫の姿に心動かされたチャンは、2人で国境近くの村で暮らす覚悟を決める。幸せな結婚生活を始めようとしたそのとき、新羅と百済では、戦争が再開しようとしていた。(第14話)

幸せに結ばれるかのように思われたチャンとソンファ。だが、2人の新居に新羅兵が迫る。ソンファは、自分の身と引き換えにチャンを逃がそうとする。生きて再会することを固く約束し、チャンは百済へと馬を走らす。プヨソンの仕切る全義城にたどり着いたが、チャンがいた場所が新羅と百済との国境付近だったため、不審人物として捕らえられてしまう。しかし戦いに倒れた兵士の代わりに、チャンら5人の囚人に兵として使命が与えられる。その使命とは、新羅により陥落したのろし台に火を付けることだった。
一方、新羅宮に連れ戻されたソンファは、父にドハムと結婚するよう言われる。(第15話)

ソンファと別れたチャンが百済陣営に逃げ込んだことで、いよいよチャンが国と国との争いの中に呑み込まれていく。ドラマの中では、当時最先端だった百済の科学技術力などもたくさん紹介されるのでそちらにも注目しよう。また、第11話で毒にやられたソンファをサッテキルが担いで連れていくシーンがある。姫を運ぶには少々手荒なこの扱い。当初の台本では、お嬢さま抱っこだったが、サッテキル役の(リュ・ジン)の力及ばずで担いでいくことになったというエピソードがある。NG集でも人気のシーンだ。

ドラマ「ソドンヨ」は、GyaO!にて、2011年8月22日(月)~2011年11月10日(木)、月~金曜の毎日1話ずつ無料で更新する。

ナビコンではドラマをもっと楽しんでもらうために、【「ソドンヨ-薯童謠」を2倍楽しむ】コーナーで、あらすじや見どころ、ドラマに役立つ年表などを使って詳しく紹介するのでお楽しみに。

■作品紹介
・放送:SBS
・話数:全55話
・監督:イ・ビョンフン 脚本:キム・ヨンヒョン
・出演:チョ・ヒョンジェ、イ・ボヨン、リュ・ジン、チョン・ソンギョン、イ・チャンフン

GyaO!「ソドンヨ」

GyaO!で配信中の韓ドラをまとめて紹介 →【GyaO!な韓流ドラマたち】

kandoratop[「ソドンヨ-薯童謠」を2倍楽しむ]に戻る

PR