江に最後の強敵登場?大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第38回予告&前回ダイジェスト―NHK

2011年10月01日10時15分ドラマ

待望の嫡男誕生も、立ちはだかる謎の女―、大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第38回「最強の乳母」の予告と第37回「千姫の婚礼」の5分ダイジェスト動画が、NHKテレマップMOVIEに配信されている。

江■第37回あらすじ
慶長9年(1604年)7月、江(上野樹里)はついに男児を出産する。待望の世継ぎ誕生に秀忠(向井理)も大喜び。そんな2人の元へ、大姥局(加賀まりこ)が一人の女を連れてくる。それは伏見にいる家康(北大路欣也)が選んだ乳母・お福(富田靖子)だった。

お福は、戸惑う江の手から赤ん坊を抱き取り、さっそく養育を始めてしまう。赤ん坊は竹千代と命名される。

そんな中、家康は突然、秀忠に将軍職を継ぐよう言い渡す。戸惑う秀忠。一方、家康から将軍は仮のものといわれていた大坂城の淀(宮沢りえ)は、将軍世襲の報を聞き、家康ににますます不信感を抱く。


大坂方と家康との緊張が高まる一方で、江の前には新たな強敵が登場。それが3代将軍・家光となる竹千代の乳母・お福。ご存じ、後に江戸大奥の総元締めとなるの春日局その人だ。実はこのお福、江とはこのドラマ上、妙な縁がある。江は本能寺の変の折、明智光秀の手に捕らえられたことがあった(第6話)が、そこで江が面会した光秀の重臣、斎藤利三はお福の父なのである。利三はこの直後、秀吉との山崎の合戦で敗れ殺されているが、そのことがお福と家康の巡り合わせに深く関わっているようだ。はたしてその秘密とは?そしてそのことが江とどう絡んでくるのか、ドラマ最終盤に向けての重要なカギとなってくる。

ところで、ドラマ本編の撮影はこのほど、めでたくクランクアップを迎えた。その模様の動画がNHK「コレ見てMOVIE」に配信されている。出演陣の姿からいささかネタばらしが含まれているが、どうしても気になる方はご覧を。
大河ドラマ「江~姫たちの戦国」スタジオクランクアップセレモニー

なお、第37回「千姫の婚礼」は現在、NHKオンデマンドの見逃し番組サービスに配信されている。視聴料金は210円。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」第37回ダイジェスト&第38回予告
大河ドラマ 江~姫たちの戦国~ 第37回「千姫の婚礼」」

ドラマをもっと楽しむためのコーナー [「江~姫たちの戦国」を2倍楽しむ]メニューへ


PR