【10月新ドラマ】木村拓哉主演、開局60周年記念の大作「南極大陸」予告動画公開-TBS

2011年10月08日09時30分ドラマ

10月16日からTBS系で放送のドラマ「南極大陸」の予告動画の公開が番組公式サイトにてスタート!同局の開局60周年記念ドラマとあって気合いの入ったこの作品、主演は木村拓哉、題材は樺太犬のタロ・ジロと軌跡の再会を果たす南極越冬隊員たちの物語とあってこの秋一番とも言える注目度の高いドラマがいよいよ始まる。

高倉健主演の映画「南極物語」で圧倒的な人気を誇った物語がドラマとして蘇る。民放ドラマでは異例の半年以上の撮影・編集期間を経て作られたこの作品は、制作やキャスティングの豪華さが何といっても話題となっている。主演の木村を筆頭に、第一次南極越冬隊員のメンバーには堺雅人・山本裕典・寺島進・緒形直人・柴田恭兵・香川照之という名優たちが集結。そのキャスト陣もヒロインの綾瀬はるかをはじめ仲間由紀恵、木村多恵、芦田愛菜、佐藤隆太、渡瀬恒彦と超豪華な顔ぶれが出揃った。物語の時代背景は終戦後の復興期とあって、震災からの復興の只中にある日本にとっても共通項を見出せる時代として人々に勇気を与える作品として期待されている。
撮影終了にあたって木村は「この作品に参加させていただいて、戦争と復興を経験し、激動の時代を生き抜いてこられた方たちを無条件に尊敬する気持ちと同時に、今の子どもたちが夢を持つきっかけを、ほんの少しでも自分たちが与えられることができればと、より強く感じました」と真摯なメッセージを寄せている。主題歌は中島みゆきがこのドラマのために書き下ろした新曲「荒野より」に決定。中島が「犬の気持ちになって越冬隊員の事を想い歌詞を書いた 」という曲がドラマの盛り上がりに華を添える。9月の公式サイト公開以降、「現場リポート」のコンテンツでは出演者たちの裏話も次々と紹介されており、ドラマを見る前に一読すると更に楽しめそうだ。TBSが「民放の大河」と銘打って送り出すこの自信作を是非とも逃さずチェックしたい。

ドラマ「南極大陸」は16日スタート、毎週日曜よる9時から放送。予告動画は番組公式サイトで視聴出来る。

日曜劇場「南極大陸」:TBSテレビ

【10月新番組】を一挙紹介 ⇔ 「南極大陸」を2倍楽しむ(あらすじと見どころ紹介)

PR